【IKEA】「チートデイ」か「お泊まり女子会」か…ポテチ4種を一気に開けて食べ比べ!

 普段ポテトチップスって、1袋開けたら、それを食べ切るまで2袋目を開けることはしないはず。でもね、ボディメイクを頑張った後の「チートデイ」とか、何人かで集まった時とかには、3袋だって4袋だって同時に開けちゃっていいと思うんです、食べ比べって楽しいし。と言うのは大義名分で、ストレス解消とか、ドカ食いしたいとか、1食抜くからポテトチップスを思う存分食べたいなど、ポテチへの渇望が激しく高まることってごくマレにあると思う。そこで、食欲の秋。コンビニやスーパーで見かけるポテチより、もしかして北欧のポテチならヘルシーで罪悪感低めでは? と思い買ってみたIKEAのポテトチップス4種。一気に開けて食べ比べてみました。

 まずはオレンジ色の袋の塩味ポテチ599円。150g入りです。原材料は馬鈴薯、植物油、塩の3つだけで食べてみると一般的なポテチより塩薄め。ヘルシー感があって、ジャガイモ本来の味を感じるポテチです。あっさりしているから、味変用のスパイスとかディップとかにつけて食べるのにも良さそう。この4つの中でも、そして一般的なポテチの中でも罪悪感はかなり低め。

 そして紺色の袋がサワークリーム&オニオンフレーバー。こちらも150g入りで599円。馬鈴薯や植物油のほかに、オニオンパウダーやチーズ粉末、パセリやセロリのパウダーなども入っています。このポテチ、いわゆる酸っぱい系、サワー系のポテチに比べ、サワークリームだからなのかオニオン効果なのか酸味控えめ、旨みを感じるポテチ。玉ねぎがある分、味の広がりが1段階上になっているようなおいしさです。

 緑色の袋はペッパー&リーキ味199円。小さくなって50g入り。リーキってざっくり言うと海外の太い長ネギ。西洋ネギ、ポロネギなどと言われているものです。ポテチにネギ? と思うかもしれないけれど、ペッパーがきいていて華やかなおいしさ。あとからネギらしい旨みがじんわりとやってきます。日本ではネギの名産地など一部地域ではネギ味ポテチがあるけれど、なかなかお目にかかれない組み合わせなのでは? コショウ強めのネギ風味ポテチは、ちょっと面白さを感じます。

 茶色の袋はマッシュルーム漬け味199円。マッシュルームじゃなくて、マッシュルームのピクルス味。最近はしいたけスナックが一般的になってきたけれど、キノコをピクルスにしたのをポテチの味にするって、もしかしたら日本ではIKEAでしか見ないのでは? ってくらい珍しいフレーバーだと思われます。食べてみると、旨みしっかり、きのこ感とかピクルス感より、旨みの余韻が一番長いポテチ。これは好き嫌い分かれそう。ハマる人はどハマりしそうな味わいです。

 ちなみに100gあたりのカロリーですが、塩味は383kcal、サワークリーム&オニオンが518kcal、ペッパー&リーキが582kcal、マッシュルーム漬け味が579kcal。

 カルビーポテトチップスコンソメパンチの場合100g557kcal、湖池屋のポテトチップスのり塩が100g562kcalなので、塩味以外は、北欧だからヘルシーとかカロリー低めってことはないことが判明。そうだよね、おいしいってことはそれなりにカロリーがある、と言うことで…。

 スーパーやコンビニでは売っていない、IKEAに行かないと買えないポテトチップス4種。リーキやマッシュルーム漬け味など、滅多に見ないフレーバーのポテチは、誰かとシェアしてワイワイ食べる時にネタとしてもおすすめですよ!

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング