11月2日深夜放送の「きらきらアフロTM」(テレビ東京系)で明かされた「笑福亭鶴瓶のとんでもなさ」に驚きの声があがっている。
鶴瓶はこの日、10月7日に放送された日本テレビ開局70年特別ドラマ「THE MYSTERY DAY」で、自身が重要なキャラクターを演じたことから、共演する松嶋尚美に「見た?」と質問。松嶋はハッキリとは言わないものの、どうやら見ていないようで、その代わりに、鶴瓶がこの番組の収録で「THE MYSTERY DAY」のネタバレとなる犯人の正体を明かしてしまい、マネージャーから今後は映画やドラマの話をしないようにと釘を刺されていると明かしたのだ。これだけでも「とんでもない」話だが、なんと鶴瓶もまたこのドラマの放送を見ていないと明言。
鶴瓶は「見たこと言うたら素人やん。出たこと聞いたら『あの話、してくれてる』ってちょっとうれしいやん」と見ていなくても出演していたのだから、その話をすればいいでしょうと自分を正当化。鶴瓶はさらにこのドラマの台本を「自分とこしか見てない」「セリフもほとんど覚えていかなかった」ことから、犯人が小栗旬だと後日知った時には、非常に驚いたそう。また、殺された娘の許嫁を演じた町田啓太とのやり取りの中で、町田が鶴瓶の肩に手を置いて話すシーンがあり、あまりにも町田の手が温かかったため「睡魔を誘われ」、対面でユースケ・サンタマリアが演技していたにもかかわらず「くかーっ」と音を立てて寝てしまったという。「もう、逃げられへんやんか。ほんだらユースケが『寝てたでしょ?』て。だから『すまん』と(謝った)」というエピソードまで披露したのだ。
「こんなことをしても周囲から愛されている鶴瓶に対し、ネット上には『私は由美かおるより笑福亭鶴瓶になりたい。怒られることなく自分の失敗をネタにして笑いに昇華させたい』『このドラマに出ていた鶴瓶の演技を覚えてるけど、まさかそんな状態で演技しているようには見えなかった』『鶴瓶はマジすごいと思う。ふざけた人を極めている。松嶋尚美のことをかわいがるのも自分に似てるからでしょ』といった声があがっています。また、町田のファンとおぼしき人々からは『居眠りしたことを町田くんのせいにしないで』とする声と同時に、共演している松嶋が町田のことを認識していなかったことで時間を使ったことに対して『そんな人が芸能界にいるとは思わなかった』と驚く声が相次ぎました」(芸能ライター)
「今はロンバケ、『ロングバケーション』(フジテレビ系)を見ようと思ってる」と、1996年放送の木村拓哉と山口智子が出演したドラマをまだ見ていないと明かしていたことからも、松嶋が町田のことを知らないのは当然と言えそうだ。