【誰も知らない明石家さんま】香取慎吾“ビートたけし”に「グッときた」の声も出た絶賛ポイント

 2015年に始まった特別番組「誰も知らない明石家さんま」(日本テレビ系)の第9弾が11月26日に放送された。

 同番組は、さんま本人のインタビューやさんまと関わってきた人たちのエピソードなどで構成されている。また、20年の第6弾からは、さんまに画商の才があるとのことで、日本に埋もれている画家の発掘を「さんま画商プロジェクト」として始動。ジュエリーデザイナーから50歳で画家になった青山哲士氏や絵画教室を開いていた髙嶋シオン氏らを見出し大きな話題となった。

 また、伝説の人気番組「オレたちひょうきん族」(フジテレビ系)でビートたけしに出会い、40年に及ぶ2人の友情物語をドラマ化。さんまを岩田剛典、たけしを香取慎吾が演じた。

 ドラマでは、メーク室でさんまがギャラの低さを嘆いていたのを聞いたたけしが、直接プロデューサーに掛け合い、約倍額に増やしたこと、「ひょうきん族」終了から30年後のさんまの誕生会に、サプライズで参加したことなどが描かれた。

「視聴者からは『香取さん演技うまい。(たけしの)猫背とか間の取り方、特徴を捉えてた』『後ろ姿の演技にグッときました』『だんだん、たけしがいるみたいに見えてきた』など好評でした。一方、さんまを演じた岩田は、標準語だったので、少々戸惑った視聴者もいたようですね」(テレビ誌ライター)

 ちなみに、レギュラーで同時間帯に放送されている「ザ!鉄腕!DASH!!」と「世界の果てまでイッテQ!」を楽しみにしていた視聴者からは「日曜日の楽しみを奪うな!」との怒りの声も上がっていたとか。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング