今夜はクリスマスイブ。オシャレして食事を楽しむ人も多いことでしょう。でもちょっと待って! あなたの「食事マナー」間違っていませんか。
きっと多くの人は、基本的なことは知っていることでしょう。でも、実は意外と知らないこともあるんです。そこで今回は、「よかれと思ってやったら実はマナー違反だった」という事例を紹介します。豪華ディナーの前に、ぜひチェックしておいてくださいね。
■おしぼりで口を拭く
おしぼりは手を拭くものなので、口を拭く行為はマナー違反。口を拭いて口紅が付いてしまうと、見た目もよくないため避けてください。ナプキンや自分のハンカチで拭くようにしましょう。
■ナプキンをきれいにたたんで店を出る
テーブルにナプキンが用意されている場合、膝にかけるのがマナー。そして、使い終わった後にきれいにたたんでテーブルに戻す人がいますが、実はこれ、NGなんです。欧米では“元に戻す”という意味合いの行為は「料理を食べずに去った」、つまり「美味しくなかった」という意味になってしまうのです。ナプキンを使ってしっかり食べたことを示すために、グシャッとしたまま置いて店を出るのが正解です。
■食べ終わった食器を重ねる
食べ終わった食器って、重ねたくなりませんか? 「お店の人が片付けやすいから」「テーブルの上を整理して食べやすくしたいから」と思いますよね。でも、食器を重ねる行為は、基本的にはマナー違反です。片付けはお店の人に任せましょう。