【カルディ】あったかい部屋で味わいたい…紅茶スイーツ「癒やし度高め」な3種!

 こたつでぼんやり~、とか、ストーブの前でまったり~とか。寒さが厳しくなってくると、なんかホッとするスイーツが恋しくなります。そんな時に「KALDI(カルディ)」で見つけたのが以下、3品の紅茶スイーツ。

 まずは、「紅茶ミルクプリン」475円(写真右上)。カルディの人気スイーツにである、可愛いパンダが商品名のロゴを抱えているようなパッケージに、大きく「杏仁豆腐」と縦書きされ、それぞれの漢字の横にルビを振るように、「杏」の横に小さく「ぷるぷる」、同様に「仁」に「とろりん」、「豆」に「なめらか」、「腐」に「あんにん」とある「パンダあんにん豆腐」から派生したシリーズの一つです。「マンゴープリン」とか「チョコプリン」とか、パンダが“持ち物=商品名”を変え、色を変え登場しているシリーズの紅茶バージョンで、季節限定。

 食べてみると、確かにミルクティーです。プルンプルンのミルクティーなんですが、これ、プリン? という疑問が。カラメルがないし、卵感ないし(そもそも入ってないし)、正直プリンというよりババロア。なので“どこがプリンや!”というツッコミを内心入れつつ、でもおいしいと思っちゃう。プリンらしさを追求するなら、一度溶かして、カラメルの上に入れ直すといいのかも? でもこれだけで十分ぷるぷるおいしいので許す。

 そして、さすが明治屋、と思ったのが「ダージリンティーマシュマロ」194円(写真左上)。ダージリンティーをマシュマロに練り込んだもので、口に入れた途端、ダージリンティー特有の香りがふわっと広がってきます。甘さも程よく控えめで、品のあるマシュマロといった感じ。なので、トーストの上に乗っけてスモアトーストにするのも良さそう。〇〇入りマシュマロ、の中で確実に上位に来る、癒やしのおいしさです。

 そして、おいしいけれど惜しい! というか、なぜそうしたっ? と思ったのが「TEA CAKE」426円。生地の中にある黒い粒々はおそらく茶葉を砕いたもの。パッケージの後ろにも「スリランカ産のアールグレイを使用し、ベルガモットの落ち着きのある香りが特徴です」と書かれています。

 なので、ちょっとあっためてから食べると、アールグレーらしい香りが漂うのはすっごくいいのですが、実は底中央部分に「あん」が入ってる! パッケージの説明には「中にはミルクティークリームを入れました」と書かれているのですが、なんか甘ったるい白あんみたいな味と口当たり。これが邪魔というかよけいなというか…。これがなくてもほどよい甘さでおいしいのに、なんで入れちゃったの? 甘さが強くなりすぎてどうなの? という状態です。ぜ~ったいあん、いや、ミルクティークリームなしのほうがおいしい。スポンジ自体はとってもいいのに、サービス過剰でなんか惜しい、裏目に出た~、みたいな味わいでした。

 とはいえ、どれも紅茶ならではの香りや優しさを感じる紅茶スイーツ3種。おやつタイムはもちろんですが、試験・資格勉強の間の糖分チャージとか、ちょっと口寂しい時とかに食べるのは良さそう。個人的には、ホットミルクと合わせるのがおすすめです!

(ロドリゴいしざわ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング