アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

グルメ
2024/01/29 18:14

意外と知らない!?ケーキや和菓子の“食べ方”マナー

グルメ
2024/01/29 18:14

 会食に招かれたときや大切な人とスイーツを食べるときには、知っておきたいことがあります。それは、スイーツを食べる際のマナーです。

 まずは、ショートケーキの食べ方から。ショートケーキなどにはフィルムが巻き付けられていることが多いですが、フィルムを取るときには手で取らずにフォークを使います。フォークを上からフィルムに差し込み、巻き付けて取ります。そして、三角形の尖った先のほうから食べていくのが基本です。食べ終えたら底に敷かれている紙を扇形に折り、フォークを差し入れておきます。

 他に、ミルフィーユは生地が縦に重なっているのを横に倒してから、ナイフなどで切るのが一般的なマナーです。シュークリームはナイフで切って食べるべきか迷うこともありますが、マナーコンサルタルトの西出ひろ子さんの著書「ビジネスでもプライベートでも 知っておきたいマナーの基本」(マイナビ出版刊)によれば、手で食べてOKなんだそうですよ。

 ところで、“ヌン活”に欠かせないアフタヌーンティーセットって、3段になっていることが多いですよね。下からサンドイッチ、スコーン、ケーキなどのスイーツの順に盛り付けられていますが、同書によると、食べる順番はサンドイッチ、スコーン、スイーツの順なんだとか。サンドイッチは手で食べるのが正式ですが、状況に応じてフォークとナイフを使って食べてもいいそうです。スコーンは温かいうちに、手で食べるのが正式です。

 次に和菓子の食べ方マナーです。一般的にいわれているのは、和菓子は太い爪楊枝である「黒文字」で一口ずつに切って食べるのだとか。団子は串から抜き、黒文字や抜いた串に刺して1つずつ食べるそうですよ。

 難しそうに感じるのがせんべいです。大きいまま手に取ってバリバリ食べるのではなく、袋に入ったままのせんべいを一度砕いて小さくしてから袋を開け、小さいかけらを口に運ぶとよいそうです。これなら清楚にみえますね。

 いかがでしたか? これらのマナーを覚えておき、上品に食べられるようにしたいですね。

全文を読む
タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

シナモンは冷えに効くが要注意、管理栄養士YouTuberが明かした「生八つ橋の許容量」に大反響

冬本番を迎え、暖房器具が活躍する季節となった。そんな中、冷え対策やアンチエイジング効果が期待できる画期的なスパイスとして「シナモン」を紹介したのは...

子どもが喜ぶ手作りおやつ「たこ焼き器」で作る簡単お菓子はコレ!

「たこ焼き器」の丸い形と手頃なサイズ感を生かせば、子どもと一緒に楽しめる、可愛くて美味しいおやつが簡単に作れますよ。家族みんなでワイワイ盛り上がれ...

【医師が解説】季節の変わり目は「抜け毛」が増える!原因となるNG習慣と予防策とは?

40代以上の女性から「抜け毛が気になる……」という声をよく聞きます。実は、その原因は加齢だけでなく季節も関係しているのだとか。DMH副理事長の辛島...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop