正月気分がすっかり抜け一気に節分&バレンタイン関連の商品が店頭に並ぶようになった「KALDI(カルディ)」。チョコレートはもちろんですが、チョコフレーバー、チョコ入り〇〇、といったチョコものがいっぱい! 中でも、ちょっと気になった、チョコレートスプレッド3つを購入して食べ比べてみました!
一番大きな瓶は、ウィターズの「CIOCCOLATO FONDENTE・ダークチョコレートスプレッド」360gで959円。原産国はイタリアで、伸びのいいクリームが20%入っているというもの。原材料は砂糖、植物油脂、チョコレート、アーモンド、ココアパウダー、ヘーゼルナッツなど。グルテンフリー、パームオイルフリー、UTZ認証など、なんか体に優しそうなイメージ。
左下の丸い瓶は、「大人のチョコレートスプレッド」100g604円。KALDIのオリジナル商品で、原材料はチョコレート、ビートグラニュー糖、クリーム、ココアレシチンなど。カルディのサイトによると「サモア産カカオを使用したハイカカオチョコレートに、生クリームで滑らかさをだし甘さを抑えたビターな味わいのスプレッド」とのこと。
そして右下の六角形の瓶も、カルディオリジナル商品の「大人のチョコレートスプレッド フランボワーズ」120g入り748円。原材料はチョコレート、ビートグラニュー糖、フランボワーズピューレ、クリーム、ココアなど。サイトには「甘さを抑えたビターな味わいのハイカカオチョコレートに爽やかな酸味が特徴のフランボワーズのペーストを合わせました。アイスクリームはもちろん、クリームチーズに乗せればワインのお供にもぴったりです」とのこと。ビンが丸と六角形だったので、姉妹品だとは思わなかった。
まず、一番ねっとり柔らかいのが、ウィターズのダークチョコレートスプレッド。伸びもいい。なんか伸びるものが20%入っているだけあります。逆に一番硬いのが大人のチョコレートスプレッド。常温なのにカッチカチ。これ、冷蔵庫で保存したらスプーンが刺さらなくなるのでは? と心配になる程。その中間がフランボワーズ。スプーンですくえるけれど、ウィターズほどねっとり柔らかではない。
そしてウィターズのは、最初に濃厚なおいしさ、後からナッツの旨みが。アーモンドがいいバランスでやってきます。フランボワーズはさすがベリー! 爽やかさと甘酸っぱさがふわっと口に中に広がり、チョコだけれど軽やか。そして大人のチョコレートスプレッドはほぼ板チョコとか一口チョコとかのザ・チョコレート。スプレッドだよね? ほんとに? みたいなどっしり感。
いずれも贅沢、濃厚な美味しいチョコスプレッドなので、バレンタインにはいろんなものにこれを塗って楽しむのもいいし、ホットココアに入れるのも良さそう。背徳感たっぷりですがスプーンですくってダイレクトに味わうと、それぞれの良さがしっかり感じられて思わずうっとりしてしまいますよ!
(ロドリゴいしざわ)