4月1日、Sexy Zoneが公式YouTubeチャンネルで生配信を実施。その中で、新たなグループ名が発表された。
「Sexy Zoneは、2011年にメジャーデビューして以降、22年にメンバーのマリウス葉が卒業。そして、3月31日に中島健人も卒業しました。そんな中、今回の配信には佐藤勝利、菊池風磨、松島聡の3人が登場し、以前から予告していた新グループ名を発表することに。菊池によると、新たなグループ名は『timelesz』(タイムレス)で、由来について『僕たち5人、Sexy Zone時代に、マリウスが卒業のタイミングで5人で作った曲がありまして、その曲がタイムレスという曲なんですよ』『Sexy Zoneの歴史だったりとか、今まで皆さんに見せてもらっていた夢だったりとか、Sexy Zoneの思いを継承していきたいということで、本来なら『timelesz』の綴りは“ss”なんですけど、“sz”にしてます』と明かしました」(芸能記者)
そんな5人時代のSexy Zoneを尊重した新グループ名に、コメント欄では「めちゃくちゃ納得。これ以上のものはない」「最後に“sz”入ってるの嬉しい!」「5人の歴史を消さずに新しく1歩踏み出すのさすが!」と称賛コメントが相次いだ。
しかし、その後の重大発表でファンの反応が一変したという。
「配信では新グループ名以外にも、新メンバーオーディションを開催することも発表されました。菊池は新メンバー加入について『グループの形が変わるっていうこの機会に今後グループ活動どうしようかと話し合っておりまして、その中で今までSexy Zone応援してきてくださった方々と、これまで以上の景色を見たいと強く思った上でこのような決断に至りました』と説明。そして、18歳から30歳の芸能事務所に所属していない男性が対象で、旧ジャニーズJr.の応募も可能だと明かされました。しかし、一般人でも応募ができるという条件に対し、ファンの間では『急にやってきた一般人がメンバーになり、下積みもせずにデビューするって意味がわからない』『いきなりデビュー組に入って活動するとか、今のJr.が可哀想』『ジャニーズの歴史を背負ってない人がステージに立つなんて耐えられない』などと拒否反応が続出することに。特にSexy Zoneは、新グループ名に5人時代の想い込めていただけに、外部の人間を入れることが受け入れられないと感じるファンも多いのでしょう」(前出・芸能記者)
その後、菊池は自身のインスタグラムストーリーズにて、ファンの「3人しか応援できない」という声に対し「そのお気持ちになるのも正直、普通だと思います。ただ、オーディション番組として、ドキュメンタリーで追うことによって、彼らの志と想いが伝わればと思います。そんな志と想いを強く持った仲間を探しています。認めてもらうことは甘くないことは百も承知で、認めてもらう努力を私もしていきます」と綴っている。はたして今後、新メンバーを加入させる「timelesz」は、ファンを納得させることができるだろうか。