今年の4月から海外移住すると発表したYouTuberでタレントのフワちゃんが4月12日、自身のSNSで米国到着を報告した。
それとは別にフワちゃんは「すみません。話しかけられるのは遠慮したいです。休暇を楽しみたいです」と日本語と英語でコメントした画像を掲載。さらに「海外で私のことを見かけても絶対に話しかけてこないでください! 理由はただひとつ、うぜえからです!」と厳しい言葉で注意喚起した。
この投稿に対してのコメントは「じゃあ有名人辞めれば?」であったり、静かにしていれば、誰も気にしないなどという冷めた反応だった。さらに、このフワちゃんの“注意喚起”を伝えたネット記事に対してもネガティブな反応が。「素顔とか普段の髪型とかSNSに載せるべきではないと思う」「それほど嫌なら人前に出る仕事するなよ」「話しかけないで欲しいのなら、先ずはSNSを即刻止めるべきかと。世間にかまって欲しいから、SNSを使っているのだろ」「プライベート発信しまくって街中で撮影しまくっているのに『そっとして!話しかけないで!』ってのはちょっとよくわからない」など、大ブーメラン状態になった。
「世間からの知名度、認知度が高いからメディアに出演でき、CMのオファーもあって稼げたわけです。表舞台に登場するフワちゃんは、かなり独特なメークやファッションを貫いているのですから、SNSで素顔を出さなければよかっただけのことですからね」(週刊誌記者)
コアなファンがいることは事実だが、アンチも少なくないフワちゃん。本当に誰からも声を掛けられなくならないよう、うまくバランスをとる才能もあるのだろう。