4月19日配信の「週刊女性PRIME」が、Snow Man・岩本照、深澤辰哉、宮舘涼太の主演・演出舞台「祭 GALA」で起こったトラブルについて報じた。今回、ある女性客の迷惑行動で、現場が騒然となったという。
「記事によると18日の公演前、スタッフが最前列に座っていた女性客に対し、チケットの本人確認を求めたそう。しかし、その客は転売サイトを通じてチケットを入手した可能性があり、本人確認をされると困る状況だったためか、拒否し続けたのだとか。また、どう見ても日本人にしか見えないにも関わらず、中国語を話して誤魔化そうとしたそうで、最終的に警察が出動する事態になったと言います。そのため、舞台の開演時間は1時間20分も押してしまったとのことです」(芸能記者)
その後、問題の女性客は退場させられたようだが、ネットではこの騒動について「(本人確認がランダムなイベントも多いため)これを機に全イベントで全員に本人確認してもらいたい」「すべての人に迷惑かかってるの自覚して」などと怒りの声が相次ぐことに。また、公演が遅れたことで終演後、岩本、深澤、宮舘の3人が客席に謝罪したそうで、これにも「お願いだから本人たちに迷惑だけはかけないで!」「3人に非は全く無いのに」と同情する声も飛び交っている。
そんな中、今回のイベントを偶然観劇していた芸能人に注目が集まっているという。
「終演後、SnowManの公式インスタグラムがストーリーズを更新し、『設楽さん、お忙しい中 来てくださり本当にありがとうございました』と、バナナマン・設楽統とメンバー3人の仲睦まじいショットを投稿しました。バナナマンといえばSnowManメンバーとたびたびバラエティ番組で共演しているほか、深澤は過去にテレビ番組で『一番お世話になってるのはバナナマンの設楽さん』と語るほど、プライベートでも交流があると明かしています。そういった関係性からSnowManの舞台にも招待されたのだと思いますが、今回のようなトラブルが起きたことでファンの間では『よりによって設楽さんいる時に警察沙汰とか…』『ふっか(深澤)、せっかく設楽さん招待したのに裏で謝ってんだろなー』『設楽さんと写る3人の表情見たら安心して涙出た。あれだけ多忙なのに最後まで観劇してくれたってことだよね、本当にありがとう』と、大幅に時間が押したにもかかわらず舞台を観劇した設楽の対応に、感謝するコメントも多くあがっています」(前出・芸能記者)
旧ジャニーズグループの中でもトップレベルの人気を誇るSnowMan。今後は事前の本人確認を徹底し、このようなトラブルがなくなっていくといいのだが。