これまでに何度か後悔している“横置きしても漏れない”ボトル。某有名インテリア店の良心的価格がウリのものとか、ポイントを集めてもらったノベルティものとか。縦置きにすればもちろん問題ないのですが、肝心の横置きにしたら中の麦茶とかがダラダラ漏れて、冷蔵庫を開けたらビショビショ……みたいなことが数回続き、その度にがっかりしていました。
とはいえ、暑くなったら麦茶のボトルとアイスコーヒーのボトルがあって欲しい。でも、冷蔵庫のドアのところには、すでに牛乳にマヨネーズ、ケチャップなどがギュウギュウで、夏季限定でスペースを作ることは難しい。となると、やっぱり横置きで漏れないボトルが必須なんです。
そこで、『カルディ』で見つけたのが「COLD BREW DRINK MAKER(水出しドリンクボトル1.1L)1210円。ボトルの中に入るフィルターのケース付き。もし、また横置きにして漏れたとしても、「フィルター付きなのが便利だからいいや」と購入しました。
このドリンクボトル、本体とフタ、そしてフィルター部分とフィルターのフタと全部でパーツは4つ。本体のフタはネジ栓になっていて、パッキンもついています。使い方としては、フィルター部分にアイスコーヒー用のコーヒー粉を入れてフタをし、本体に水を入れてセット、あとは冷蔵庫に寝かして約8時間後に完成というもの。なので、夜に作っておけば朝には水出しコーヒーの出来上がりというわけです。
期待半分、「どうせまた」みたいなの半分で、夜に仕込み、朝に冷蔵庫を開けたところ……漏れていなかった! これはうれしい。当たり前のことかもしれないですが、これまで散々裏切られてきたので、漏れてないことがかなりうれしいんです!
そして、水出しのコーヒーはキレがいいというか、雑味がないというか。豆の種類によるのかもしれないですが、ホットコーヒーよりちょっとフルーティーな味と香り。お湯で入れたコーヒーを冷やしたのとは違う、スッキリ感のあるアイスコーヒーになっていました。
もちろん、コーヒー以外のお茶やレモン、ハーブなどのフレーバーティーにも使えます。ただ、フィルターの根詰まりが怖いから、長く使うには、茶葉用パックで包むか、ティーパックタイプのものを使うとかがよさそうな気がします。もっとわがままをいえば、同じボトルでスタッキングができたら最高なのに。
とはいえ、横置きにしても漏れず、そしてすっきりした味わいの冷たいコーヒーが飲めるのは、この夏かなりありがたい。1.1Lというサイズも、片手で持った際のホールド感がいい感じです。今度カルディに行ったら、いろいろなアイスコーヒー用の豆を買って、飲み比べをしたいと思います!
(ロドリゴいしざわ)