健康にいいとされる大豆を原料とする豆腐。日々の食卓に取り入れたい食材ですよね。中でも、「冷奴」は手軽に作れる一品なので、副菜や肴としても人気です。でも、「それだけだと家族が喜んでくれないし、頻繁には出しにくい……」と感じることはありませんか?
低カロリーで良質なたんぱく質を摂取できる冷奴は、家族全員の健康管理にうってつけです。もっと美味しく楽しむために、次のようなアレンジメニューはいかがでしょうか。
■ミートソース冷奴
冷奴に温かいミートソースを乗せれば、ミートソース冷奴の出来上がり。ミートソースはひき肉たっぷりで水分が少なめのものを選ぶと、冷奴に乗せやすいですよ。豆腐を温めてからミートソースの上に乗せ、粉チーズやとろけるチーズなどをトッピングするのもオススメです。
■棒棒鶏冷奴
冷奴の上に棒棒鶏を乗せれば、ボリュームたっぷりで大満足の1品になります。冷奴の上に細切りにしたきゅうりやトマト、蒸し鶏ささみ、お好みのソースを乗せ、“ご馳走冷奴”に変身させましょう。冷奴ならではのさっぱり感を残したまま、がっつり食べたい!を実現してくれるメニューです。
■ハチミツきな粉冷奴
冷奴にお好みの量のきな粉をかけてハチミツをかければ、ダイエット中や子どものおやつにぴったりなハチミツきなこ豆腐の出来上がり。もちろん、黒蜜をかけても美味しいですよ。一手間かけて豆腐を水切りすれば、食感の違いを楽しむこともできます。
冷奴自体は、豆腐をパックから出してお好みの大きさにカットするだけ。好きなトッピングを楽しみ、冷奴を美味しくアレンジしてみてくださいね。
(Nao Kiyota)