2017/01/04 10:14

きれいな姿勢になるだけで顔は小さく見える?ポイントは首の長さにあり

20170104kogao

「キレイの先生」編集部の山田です。

 首が長いのは美人の条件のひとつといわれています。たしかに、モデルさんの顔を思い浮かべても、首がきれいにみえている人が多いですよね。

 首が短いと全体が詰まった印象になり、顔も丸くふっくらと見えてしまいます。逆に首が長いと小顔にも見えるのです。

 ただ、あるエステサロンの先生に取材して驚いたのは、首の物理的な長さは、人によって大きな差はないということです。つまり、首が長い・短いというのは、見た目による印象が大きいのだそう。

 例えば、猫背になっていて肩が上がり、首が前に出ていると、首は短く見えます。「姿勢」によって、首の長さの印象が変わるのです。

 特に現代はスマホやパソコンで肩が上がったり、首が前に出たりして、姿勢が悪くなりやすいです。それによって、首も短く「見える」ようになってしまいます。

 きれいな姿勢のポイントは、立っているときも座っているときも、お腹だけに力が軽く入っている状態です。「体幹がある」ということですね。

 皆さまはいま、お腹に力が軽く入っていますか?むしろ逆に、逆にお腹に力の入っていない人の方が多いのではないでしょうか(私自身もそうです)。

 お腹に力が入っていると、姿勢も自然とスッと良くなります。それによって、首が長く、小顔にも見えるようになります。

「顔を小さく見せたい」という人は、まずは姿勢を見直してみてはいかがでしょうか?

キレイの先生 http://kireinosensei.com/

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング