2016/12/27 10:14

黒柳徹子が「あさイチ」で語ったテレビに対する熱い思い

20161227kuroyanagi

 12月22日放送の「あさイチ」(NHK)に黒柳徹子が登場。次々と話を繰り出し、MCの井ノ原快彦や有働由美子アナも圧倒するほどのトークを繰り広げた。ところが後半、有働アナがこれからのテレビについてコメントを求めたところ、なごやかな雰囲気は一変。テレビに対する熱い思いを論じ始めたのだ。

「今は視聴率ばかり気にするけれど、自分は自分が面白いと思うものは皆も面白いだろうと信じてやってきた。『徹子の部屋』(テレビ朝日系)も、ただ座って話しているだけで、場面が変わらなくても作っている人たちが面白いと思い、そこに作り手の思いがあれば伝わると思う‥‥と、語ったんです。さらに、スポンサーもテレビ局もすぐに打ち切ったりせず、長い目で見てほしい、と。テレビが“オワコン”と揶揄される今を批判気味に正論でコメントできるのも、黒柳さんだからこそですね。有働アナも『自分が面白いと思っても視聴率が悪いと、ごめんなさいって思うんですよね』とコメントしていましたが、NHKも視聴率を気にする時代であることを象徴していましたね」(女性誌記者)

 重鎮・黒柳の声をテレビ各局がしっかりと受け止めてくれればよいのだが。

(伊藤その子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング