SMAPも成し遂げられなかったKinKi Kidsの偉大な記録があった!

20170101kinki

 2017年でデビュー20年になるKinKi Kids。直の師匠にあたるSMAPの解散によって、堂本光一、堂本剛にかかる精神的負荷は計り知れないが、彼らもさまざまな記録を持っている。音楽情報マガジンの編集長が言う。

「もっとも有名なところではギネス記録でしょうね。1997年のデビュー曲『硝子の少年』から、今年11月の最新ナンバー『道は手ずから夢の花』までのシングル全37曲、すべてがオリコンのヒットチャートランキングで初登場1位に輝いています。ギネス認定された自己記録を、今なお更新中です」

 ヒットチャート1位に加えて、ミリオンヒットを連発していることにも驚かされる。デビュー曲はKinKi史上最多の累計179.2万枚を出荷。デビューイヤーの11月にリリースした2ndシングル「愛されるより愛したい」も、驚異の164.9万枚を売り上げている。1998年の「全部だきしめて/青の時代」、1999年の「フラワー」も100万枚超えを果たしているのだ。

 さらにライブシーンでも偉大な記録を持っている。

「2016年12月の東京ドーム公演で、同場所史上最多となる19年連続を樹立しました。さらに、2016年12月23日の公演で、単独アーティスト最多となる54公演を終えています」。

 SMAPはミリオン、ダブルミリオン(200万枚)、トリプルミリオン(300万枚)まで上りつめたが、東京ドームを19年連続で埋めることは、さすがに成し得なかった。KinKiはSMAPを超え、アイドルのスケールをも超えた、トップミュージシャンであることを証明したのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 214856

    家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

    家計管理や山積するレシート・書類の保管、子どもの園・学校や習いごとのお便りなど、さばくべき事務作業に追われて、机の上が片付かなかったり作業に時間がかかったりしていませんか? 次のような“お助けアイテム”を活用すれば、時短 … 続きを読む 家庭の事務作業がラクになる“お助けアイテム”3選

  2. 214841

    【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

    「汚れ物はなんでも洗濯機にポイポイ~」ではあるけれど、たとえ洗濯用ネットに入れても洗濯機で洗っちゃったら後が怖いものって、女性の場合結構ありますよね。例えば、シルクやレースなど素材が繊細なものとか、型崩れが怖いものとか。 … 続きを読む 【3COINS】これくらいがちょうどいい!「ミニピンチハンガー」が重宝する理由とは

  3. 214813

    子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

    子どもと一緒に「風船遊び」。でも、風船を膨らませたらポンポン投げ合って、しばらくすると飽きて放置……。そんなことにしたくはないし、「もっと楽しい遊び方ってないのかな……」と思うことはありませんか? そんなときは、いつもと … 続きを読む 子どもと一緒に体を動かす「風船遊び」3選

注目キーワード

ランキング