芸能プロダクション「TOBE」代表を務める滝沢秀明氏が9月21日までに自身のインスタグラムを更新し、Xアカウントにログインできなくなっている状況を嘆いている。
Xに237万人ものフォロワーを抱える滝沢氏は、TOBEアーティストの活動やスケジュールにまつわる情報を頻繁に発信してきたが、通常投稿は7月28日、リプライ投稿は9月16日を最後に更新が途絶えていた。その理由について、インスタグラムのストーリーズから「スマホ変えたらXのアカウントがログインできません。何回か試したらダメになりました」と綴り、機種変更によってログインのための本人確認に手こずっているようだ。
そんな滝沢氏はその直前の9月20日、TOBE公式XならびにNumber_i公式サイトから、10月3日~12月26日に開催される同グループ初の全国ツアー「Number_i LIVE TOUR 2024 NO.I」より、入場者に本人確認を実施することを、代表者として発表している。
これは、かねてより問題視されてきた「営利目的のチケット申し込み、購入、譲渡、転売」が横行していることへの対策であり、TOBE公式Xでは「本当はお客様の情報提示を求めたりしたくないのが本音ですが、純粋に応援して下さる方々を守る為に厳格化する事に決めました」と規制強化に至った経緯を説明した。
また、「対応が遅いと思われた方々、申し訳ございません」「一度に厳しく対応することも本来は可能かもしれませんが、あらゆる方法で入場を試みる方がいるのが現状ですので、今回は代表者、同行者の方も含め皆様のご協力をお願いします」と呼びかけている。
「本当にアーティストを愛し、その活動を追い続けているファンにチケットが行き渡らず、法外な転売価格でのチケット売買が見過ごされてきた現状があったので、それに歯止めをかけようという滝沢氏の発表にはファンから感謝する反応が寄せられています。一方、TOBEトップとして、本人確認の厳格化を決めた直後に、当の滝沢氏がXでの本人確認を突破できず、アカウントへのログインができなくなるという事態には、『本当に可愛い社長』『SNS音痴のキャラは継続してた?笑』『社長なのに微笑ましすぎます』などと面白がるリアクションが続出しました。滝沢氏といえば、旧ジャニーズ退社後の2022年11月7日にXアカウントを開設するも、その操作に困惑している様子を見せ、プロフィール欄に投稿文を記載したり、署名入りの画像を逆さまに掲載するといった“SNS音痴”ぶりを発揮していました。当時は『天然説』から『戦略説』まで様々な反応が上がっていましたが、スマホの機種変でログインに苦しみ、必要な業務連絡の投稿ができていないところを見ると、“SNS音痴説はガチだった”可能性も大いに考えられますね」(テレビ誌ライター)
なお、9月22日には無事にログインが完了したようで、Xに「チラ」とだけ綴り、およそ2カ月ぶりに通常投稿をポストした滝沢氏。TOBE所属アーティストを応援するファンの誰よりも先に“本人確認の大切さ”を示すことには成功したようだ。
(木村慎吾)