歌手・タレントの手越祐也が、X JAPANのYOSHIKIがプロデュースするバンド&ボーイズグループ「XYエックスワイ))」に新加入することが25日に発表されたことを、各メディアが報じた。
XYは、2022年から23年にわたって開催されたオーディション「YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X」から誕生。デビューから1年を迎え、プロデューサーのYOSHIKIから手越の新加入が、他のメンバーに唐突に伝えられたという。
10月29日深夜から放送される「YOSHIKI SUPERSTAR PROJECT X SEASON2」)(日本テレビ系)では、14人でのパフォーマンスを作り上げていく日々のレッスンの風景まで、世界に勝負を挑むXYが新たなステージに歩みだす瞬間に完全密着するというから、今後、日テレがさらにXYをプッシュし全面的にバックアップすることになりそうだ。
「XYといえば、22年内デビューを目指して準備していた矢先、ボーカルYOSHIさんが急逝。その後、遺族の強い想いを受け、新たなボーカリストを募集しオーディションを開催しデビューに至ったが、まだまだブレイクしそうな気配がない。そこで、“起爆剤”的に手越を新加入させ、YOSHIKIが足りないと思っていたボーカル力を強化し“起爆剤”のような役割を担ってもらうことが狙いだったようです」(音楽業界関係者)
一方、新加入した手越は20年6月にNEWSを脱退し旧ジャニーズ事務所(「SMILE-UP.」と「STARTO ENTERTAINMENT」に分離)を退所。その後、YouTuberデビューし歌手活動も行っていたが、さる10月13日放送の「世界の果てまでイッテQ!」(日テレ系)に、20年5月以来約4年ぶりに出演。民放キー局復帰を果たした。
「すでに、旧ジャニーズ退所組が続々とNHKや民放キー局に復帰。『イッテQ!』への復帰は、XYへの新加入の布石で、今後も『イッテQ !』への出演が増えるでしょう」(芸能記者)
手越が再び大舞台でスポットライトを浴びる日が近づいているようだ。
(高木光一)