「スマスマ」後番組が大爆死!フジテレビの高視聴率番組はゼロになる?

20170126fuji

「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)の後番組「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」が1月23日にスタートした。

 看板番組の後ということで注目を集めたが、初回の平均視聴率は6.7%と厳しい船出となった。司会のフットボールアワー・後藤輝基はMC就任時に「この枠は長い歴史があり大変なのはわかっています」と語ったが、その言葉通りになったようだ。

「SMAP解散を受けて急遽『スマスマ』の終了が決定。準備期間もあまりない中でスタートした番組ですから、この数字は頑張ったほうでしょう」(テレビ誌ライター)

 急場しのぎにしてはよくやったという意見が一般的だが、フジテレビ内部は「よく頑張った」では済まされない空気が流れているという。

「実は2016年の年間高視聴率番組ランキングにフジテレビの番組はたった1つしかランクインしていなかったんです。それが『SMAP×SMAP』で、しかもランクインしたのはSMAPメンバーが生謝罪した回なんです。あれがなければフジはランクインを逃していた。今年、頼みの『スマスマ』はもうありません。月9ドラマは不調続きで、鳴り物入りでスタートした『フルタチさん』も5%前後と低迷。ついに2017年はランクインを逃すのではないかとフジの関係者は戦々恐々としています」(制作会社幹部)

 せめて「スマスマ」の後番組が高視聴率を記録してくれればいいが、内容はイマイチとの評価。「つまらない企画ばかり」「フジの感覚がズレてるのではないか」という意見まで飛び出す始末。フジテレビの不安が現実になる可能性が高くなったかも!?

Asa-Jo チョイス

  1. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング