King & Prince・高橋海人と中村倫也がダブル主演を務める金曜ドラマ「DOPE 麻薬取締部特捜課」(TBS系)が、7月からスタートすると発表された。
「人気小説を原作としたドラマ『DOPE』は、正反対の麻薬取締官バディが新型ドラッグによって巻き起こる事件の解決に挑む“麻薬アクションエンタメ作品”です。今回、何事にも真摯に向き合う真っ直ぐな性格の新人麻薬取締官・才木優人を高橋、常識はずれで型破りな言動が目立つ才木の教育係・陣内鉄平を中村が演じます」(テレビ誌記者)
そんな「DOPE」で主演の1人を務める高橋は、2023年放送のテレビドラマ「だが、情熱はある」(日本テレビ系)で演じたオードリー・若林正恭役が話題に。また、昨年はドラマ「95」(テレビ東京系)にて、大人社会に抗う90年代の高校生を見事に演じ切った。
そして今回、中村とダブル主演を務めることが発表され、キンプリファンからは「金曜ドラマで中村倫也と同格なんてすごい!」「ついに深夜からプライム帯主演まで上り詰めたね」などと喜びの声が相次いでいる。
だが一方で、“熱愛女優との共通点”を心配する声もあるという。
「今回、高橋とタッグを組む中村といえば、22年放送の有村架純とのW主演ドラマ『石子と羽男―そんなコトで訴えます?―』以来、3年ぶりのTBSドラマ出演となります。当時、このドラマについてのインタビューで中村は、共演者の有村について『ぼくが無駄話をしたり鼻歌を歌ったりしているのに付き合ってくれる。保母さんみたい』と話すなど、抜群のチームワークを見せていました。一方で、中村と『DOPE』で共演する高橋は23年、有村との真剣交際が一部週刊誌で報じられ世間を騒がせることに。つまり、中村と高橋はお互いに有村のことをよく知る間柄なのです。そのため、一部キンプリファンの間では『2人の共通の話題、有村さんになるんじゃないの…?』『撮影の休憩中、中村さんが海人に「最近、架純ちゃんとはどうなの?」とか聞きそうで怖い』などと、舞台裏での有村トークを懸念する声があがっています」(前出・テレビ誌記者)
バラエティ番組などでは、冗談を言うユニークなキャラとしても知られる中村。はたして現場では、中村の“有村イジり”が飛び出すのだろうか。