2017/02/24 10:14

グラスに花が咲く!花粉症の季節は「菊花茶」でのりきろう

20170224kikkacha

 菊花茶は、昔から漢方として飲まれている中国茶。解毒作用があり、頭痛やめまい、目の疲れに効くとされています。

 韓流ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」で、主人公の親友の具合が悪いとき、頭痛の薬として出したのも菊花茶です。

 菊の花にはアミノ酸や、ビタミン、葉酸、カリウム、鉄、亜鉛、銅、セレンなどの微量要素が豊富。乾燥させると、生の花よりは栄養価は落ちてしまいますが、リラックス効果は抜群。花粉症で、目がぐしゅぐしゅと充血したりしたときも、炎症を抑えて、症状を軽減させてくれますよ。

 さっぱりとしてて上品な味ですが、味に多少苦味があるので、慣れない人は緑茶やプーアル茶など、いつも飲みなれたお茶にブレンドするのもおすすめ。

 菊の花をそのまま乾燥させているので、お湯を入れるとカップのなかで菊の花が咲くのもかわいらしいんですよ!

 ただし、キク科アレルギーの人は飲むのはNG。下痢気味のときや、寒気がするときも、控えたほうがいいようです。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング