アラサー肌は保湿が命!深キョンも実践する春のスキンケア秘策

20170314_asajo_hoshitsu

 3月といえば気温も徐々にあたたかくなるとともに、花粉やほこりが気になる時期でもあります。スキンケアも季節に合わせて臨機応変に変えたいですよね。

「明るく透きとおる肌を手に入れるためのナチュラルスキンケアの教科書」(マイナビ出版刊)によれば、3月の肌は冬の影響を受け、代謝低下で肌荒れぎみになっているのだそう。そのため保湿をしっかりして、早々に紫外線対策をするべきだといいます。そして春先の4~5月には、ぐんと紫外線量が増えてくるため、UVケアは早期からはじめて置いたほうがよさそうです。

 スキンケアで忘れてはいけないのが、保湿。モデルのSHIHOさんも、2月中旬頃から撮影のためのメイク開始前にパックとスチームで入念に保湿していたそうです。まずはこの朝のメイク前の十分な水分補給が、一日のうるおい肌をキープする秘訣なのかもしれません。

 また、女優の深田恭子さんは、日中もこまめに保湿。何度も保湿剤を塗り重ねるのだそうです。

 SHIHOさんや深田さんのようなうるすべ肌を作るには、こうした日々の努力が欠かせないモノ。私たちも、ぜひ事前の予防テクニックで春も肌を良い状態にキープしましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング