浅田真央引退に寄せた“ひふみん”こと加藤一二三の言葉に感動の嵐!

20170411_asajo_kato

 浅田真央の引退に際し、多くのアスリートや著名人がねぎらいの言葉を捧げる中で、“ひふみん”こと、加藤一二三九段のツイートが話題となっている。

 ひふみんはまず「本当にお疲れ様でした」と浅田をねぎらい、「引退に関して、人生の中のひとつの通過点であるとブログで語った浅田真央選手は立派だと思いますし、激しく同意いたします。現役から退くことは決して終焉なのではなく、新たなる人生の旅路の始まりなんだという前向きな思考が当たり前の社会になってほしいと控えめながら常に願っているひふみんです」と続けた。

 ツイート後、数時間で「いいね」やリツイートが数千件にのぼり、「ひふみんの考え方は素敵!」「真央ちゃんの人生はまだまだこれから」といった共感の声が寄せられている。

「そのひふみんも今年、現役引退を表明したばかり。77歳のひふみんと26歳の真央ちゃんですが、一つの競技に燃え尽きるまで真摯に打ち込んできたという点で、同志のようなお二人。ひふみんのツイートは、何よりもうれしいねぎらいとなるのではないでしょうか。度重なるルール改正や故障、日本の期待を一身に背負うという想像を絶するプレッシャーの中で真央ちゃんは21年間の競技生活を本当にがんばってきた。今後はやりたいことを自分のペースでやってほしいですね」(スポーツ誌ライター)

 世界中から愛され、私たちに希望と感動を与えて続けてくれた浅田真央。努力家の彼女だからこそ、次のステージでも必ず輝けるはずだ。

(笠松和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング