市川海老蔵、片岡愛之助……大人女子の趣味に「歌舞伎」はいかが?

20170417_asajo_kabuki

 一昨年の市川海老蔵さんの長男・堀越勸玄くんの初お目見えに続き、去年は尾上菊之助さんの長男・寺嶋和史くんの初お目見え、そして今年に入っては、中村勘九郎さんの長男・波野七緒八くんと次男・哲之くんの初舞台、さらには寺島しのぶさんの息子・寺嶋眞秀くんが初お目見えするなど、ここ数年、歌舞伎界の御曹司たちが続々と登場してきています。

 とはいえ、実際に歌舞伎の舞台を観に行ったことがあるという人は、意外と少ないのではないでしょうか。

 その主な理由は「着物やフォーマルな服装で行かないとダメなの?」「セリフが難しくて理解できない」など、初心者を躊躇させる敷居の高さがネックにあるようです。

 でも、それらは大きな誤解。実は映画館に行ったり、お芝居を見に行くのと同じ感覚で充分楽しめるんですよ。

 たとえば話のストーリーはイヤホンガイドや字幕ガイドを利用すればわかりやすいし、歌舞伎は単純明快なストーリーが多いので、チラシに書いてあるあらすじを読めば、それだけでも、なんとなく話を追うことができます。

 また、内容がわからなくてもおなじみの見得や豪快な立ち回り、女形の所作の美しさなど、歌舞伎独特のあのビジュアルや雰囲気だけでも十分堪能できるんです。

 未体験の人は、一度「歌舞伎座」に足を運んでみてはいかがでしょうか。いつもバラエティ番組やワイドショーでにぎわせている歌舞伎役者たちも、舞台に立っている凛々しい姿を見ると、「女性にモテるのも納得!」と思うはずですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング