2017/04/19 18:15

羽生結弦「ジャンプを跳ぶたびに真央ちゃんが僕の心の中にいる」

20170419_asajo_hanyuu

 4月16日、フィギュアスケートの羽生結弦選手が、仙台で自身のモニュメントの除幕式に出席。その際に、引退を発表した浅田真央への思いを語ったことが話題になっている。

「スケート連盟を通じてのコメントは発表されていましたが、羽生選手自身の生コメントは初めて。連盟を通じた11日の発表では浅田へのねぎらいとリスペクトの言葉を残しています。羽生選手は10日の夜11時に引退表明を聞いたそうですが、その夜は眠れず、翌日の夕方までコメントが出せなかったほど落ち込んでいたのだとか。仙台でのインタビューの際には浅田のおかげでトリプルアクセルを跳べるようになったとして『これからもずっとずっと自分のジャンプを跳ぶ度に真央ちゃんが心の中に生きている』と表現しました」(スポーツライター)

 羽生選手は中学生の頃、どんなに練習してもトリプルアクセルが跳べずに悩んでいた時期があったという。しかし08年夏、全日本のシニア・ジュニア合同の野辺山合宿に参加し、シニアである浅田のフワッと跳ぶトリプルアクセルを間近で見る機会を得て、ジャンプに力はいらないことを知り、浅田のトリプルアクセルをマネしてみて、初めて成功したという経緯がある。

 浅田引退に際して、フィギュアスケート界への功績が数多く語られているが、羽生選手のような世界レベルの逸材が生まれたことにも、浅田の大きな功績があるということだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング