2017/04/19 18:15

羽生結弦「ジャンプを跳ぶたびに真央ちゃんが僕の心の中にいる」

20170419_asajo_hanyuu

 4月16日、フィギュアスケートの羽生結弦選手が、仙台で自身のモニュメントの除幕式に出席。その際に、引退を発表した浅田真央への思いを語ったことが話題になっている。

「スケート連盟を通じてのコメントは発表されていましたが、羽生選手自身の生コメントは初めて。連盟を通じた11日の発表では浅田へのねぎらいとリスペクトの言葉を残しています。羽生選手は10日の夜11時に引退表明を聞いたそうですが、その夜は眠れず、翌日の夕方までコメントが出せなかったほど落ち込んでいたのだとか。仙台でのインタビューの際には浅田のおかげでトリプルアクセルを跳べるようになったとして『これからもずっとずっと自分のジャンプを跳ぶ度に真央ちゃんが心の中に生きている』と表現しました」(スポーツライター)

 羽生選手は中学生の頃、どんなに練習してもトリプルアクセルが跳べずに悩んでいた時期があったという。しかし08年夏、全日本のシニア・ジュニア合同の野辺山合宿に参加し、シニアである浅田のフワッと跳ぶトリプルアクセルを間近で見る機会を得て、ジャンプに力はいらないことを知り、浅田のトリプルアクセルをマネしてみて、初めて成功したという経緯がある。

 浅田引退に際して、フィギュアスケート界への功績が数多く語られているが、羽生選手のような世界レベルの逸材が生まれたことにも、浅田の大きな功績があるということだ。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング