世界のセレブたちがこぞって食生活に取り入れているスーパーフード。中でも、今もっとも注目を集めているのが「カカオニブ」です。「チョコレートの基本」(エイ出版社)によれば、カカオニブとはカカオ豆をローストした後に粉砕したもの。外皮や胚芽は取り除かれています。
このカカオニブを早速取り入れているのが元CoCoの宮前真樹さん。食品用のビニールパックにカカオニブをはじめ、ゴジベリーやナッツを混ぜて入れて、おやつとして持ち歩いているそう。ファッション雑誌「MISS」(世界文化社)などで活躍するモデルのKellyさんも、パンケーキにカカオニブなどをかけて食べる「プロテインパンケーキ」をブログで紹介していました。
色々と使い勝手がよさそうなカカオニブですが、一体どんな栄養効果があるのでしょうか?
ミシェル・カディソンさんの著書「The Body In Form」(SMART GATE刊)によれば、カカオニブは血管拡張、血流改善、LDLコレステロールを下げる、脳卒中や心臓発作のリスクを下げる効果のほか、エンドルフィンの分泌にも役立つとされています。
また、マグネシウムやカリウムなどを豊富に含むため、髪や爪をハリを持たせ健康にしてくれたり、むくみを改善してくれたりするのだとか。
宮前真樹さんもやっているように、カカオニブはゴジベリーやナッツ類との相性が良いので、一度おやつとして試してみてはいかがでしょうか。