宮前真樹さんもハマっているスーパーフード「カカオニブ」の実力って?

20170504_asajo_miyamae

 世界のセレブたちがこぞって食生活に取り入れているスーパーフード。中でも、今もっとも注目を集めているのが「カカオニブ」です。「チョコレートの基本」(エイ出版社)によれば、カカオニブとはカカオ豆をローストした後に粉砕したもの。外皮や胚芽は取り除かれています。

 このカカオニブを早速取り入れているのが元CoCoの宮前真樹さん。食品用のビニールパックにカカオニブをはじめ、ゴジベリーやナッツを混ぜて入れて、おやつとして持ち歩いているそう。ファッション雑誌「MISS」(世界文化社)などで活躍するモデルのKellyさんも、パンケーキにカカオニブなどをかけて食べる「プロテインパンケーキ」をブログで紹介していました。

 色々と使い勝手がよさそうなカカオニブですが、一体どんな栄養効果があるのでしょうか?

 ミシェル・カディソンさんの著書「The Body In Form」(SMART GATE刊)によれば、カカオニブは血管拡張、血流改善、LDLコレステロールを下げる、脳卒中や心臓発作のリスクを下げる効果のほか、エンドルフィンの分泌にも役立つとされています。

 また、マグネシウムやカリウムなどを豊富に含むため、髪や爪をハリを持たせ健康にしてくれたり、むくみを改善してくれたりするのだとか。

 宮前真樹さんもやっているように、カカオニブはゴジベリーやナッツ類との相性が良いので、一度おやつとして試してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング