宮前真樹さんもハマっているスーパーフード「カカオニブ」の実力って?

20170504_asajo_miyamae

 世界のセレブたちがこぞって食生活に取り入れているスーパーフード。中でも、今もっとも注目を集めているのが「カカオニブ」です。「チョコレートの基本」(エイ出版社)によれば、カカオニブとはカカオ豆をローストした後に粉砕したもの。外皮や胚芽は取り除かれています。

 このカカオニブを早速取り入れているのが元CoCoの宮前真樹さん。食品用のビニールパックにカカオニブをはじめ、ゴジベリーやナッツを混ぜて入れて、おやつとして持ち歩いているそう。ファッション雑誌「MISS」(世界文化社)などで活躍するモデルのKellyさんも、パンケーキにカカオニブなどをかけて食べる「プロテインパンケーキ」をブログで紹介していました。

 色々と使い勝手がよさそうなカカオニブですが、一体どんな栄養効果があるのでしょうか?

 ミシェル・カディソンさんの著書「The Body In Form」(SMART GATE刊)によれば、カカオニブは血管拡張、血流改善、LDLコレステロールを下げる、脳卒中や心臓発作のリスクを下げる効果のほか、エンドルフィンの分泌にも役立つとされています。

 また、マグネシウムやカリウムなどを豊富に含むため、髪や爪をハリを持たせ健康にしてくれたり、むくみを改善してくれたりするのだとか。

 宮前真樹さんもやっているように、カカオニブはゴジベリーやナッツ類との相性が良いので、一度おやつとして試してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング