2017/05/04 10:14

宮前真樹さんもハマっているスーパーフード「カカオニブ」の実力って?

20170504_asajo_miyamae

 世界のセレブたちがこぞって食生活に取り入れているスーパーフード。中でも、今もっとも注目を集めているのが「カカオニブ」です。「チョコレートの基本」(エイ出版社)によれば、カカオニブとはカカオ豆をローストした後に粉砕したもの。外皮や胚芽は取り除かれています。

 このカカオニブを早速取り入れているのが元CoCoの宮前真樹さん。食品用のビニールパックにカカオニブをはじめ、ゴジベリーやナッツを混ぜて入れて、おやつとして持ち歩いているそう。ファッション雑誌「MISS」(世界文化社)などで活躍するモデルのKellyさんも、パンケーキにカカオニブなどをかけて食べる「プロテインパンケーキ」をブログで紹介していました。

 色々と使い勝手がよさそうなカカオニブですが、一体どんな栄養効果があるのでしょうか?

 ミシェル・カディソンさんの著書「The Body In Form」(SMART GATE刊)によれば、カカオニブは血管拡張、血流改善、LDLコレステロールを下げる、脳卒中や心臓発作のリスクを下げる効果のほか、エンドルフィンの分泌にも役立つとされています。

 また、マグネシウムやカリウムなどを豊富に含むため、髪や爪をハリを持たせ健康にしてくれたり、むくみを改善してくれたりするのだとか。

 宮前真樹さんもやっているように、カカオニブはゴジベリーやナッツ類との相性が良いので、一度おやつとして試してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング