井上和香も悩んでいる?寝付きの悪さを解消する方法とは

明日は早く起きなければいけないのに、なぜか寝付けない。気持ちばかりが焦る夜‥‥そんな時ってありますよね。

タレントの井上和香さんも、なかなか寝付けなかった夜のことをインスタグラムでこのように綴っていました。「明日早いのに、なんか起きちゃってる‥‥身体は眠いのに、何故だ!?明日ちゃんと起きれますように」。眠らなきゃいけない日に限って、なぜ寝付きが悪くなるのでしょうか。

 医師の宮崎総一郎先生の著書「ぐっすり眠りたければ、朝の食事を変えなさい」(PHP研究所刊)によれば、現代社会では睡眠に悩む人がとても多いそうです。眠れない原因はストレスなどにより脳が興奮している状態にあることが多いのだとか。対策の一つは「呼吸」。腹式呼吸をすると脳の興奮状態が静まるため、リラックスして眠りにつきやすくなるそうです。

その前に重要なのは生活のリズム。寝る前に何かをするより、朝起きたときにしっかり光を浴びること。そして朝ご飯にたんぱく質を含む食品を食べることが質のよい睡眠につながるそうです。

暑さで寝苦しいこの時期こそ、朝の活動を見直したいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング