2017/06/27 18:14

井上和香も悩んでいる?寝付きの悪さを解消する方法とは

明日は早く起きなければいけないのに、なぜか寝付けない。気持ちばかりが焦る夜‥‥そんな時ってありますよね。

タレントの井上和香さんも、なかなか寝付けなかった夜のことをインスタグラムでこのように綴っていました。「明日早いのに、なんか起きちゃってる‥‥身体は眠いのに、何故だ!?明日ちゃんと起きれますように」。眠らなきゃいけない日に限って、なぜ寝付きが悪くなるのでしょうか。

 医師の宮崎総一郎先生の著書「ぐっすり眠りたければ、朝の食事を変えなさい」(PHP研究所刊)によれば、現代社会では睡眠に悩む人がとても多いそうです。眠れない原因はストレスなどにより脳が興奮している状態にあることが多いのだとか。対策の一つは「呼吸」。腹式呼吸をすると脳の興奮状態が静まるため、リラックスして眠りにつきやすくなるそうです。

その前に重要なのは生活のリズム。寝る前に何かをするより、朝起きたときにしっかり光を浴びること。そして朝ご飯にたんぱく質を含む食品を食べることが質のよい睡眠につながるそうです。

暑さで寝苦しいこの時期こそ、朝の活動を見直したいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング