大阪府高槻市出身の関ジャニ∞・村上信五が地元の市議選に出馬する? そんな話題が7月24日放送の「月曜から夜ふかし」(日本テレビ系)で取り上げられた。村上に出馬を促した人物について、テレビ誌のライターが説明する。
「この日は『政治家御用達のウグイス嬢』として、26年間で280人以上の選挙戦を担当してきた女性が登場。彼女が担当した候補者の勝率は9割にも及び、大臣級から市議選まで引っ張りだこの人気だそうです。その人が番組MCの村上に『アイドルを諦めたら立候補されたら絶対通ると思う。市議だったら楽勝かも』と断言。村上もまんざらではない表情をしてましたね」
ちなみに前回15年の高槻市議選では2369票が当選の最低ラインだった。有権者数が28万人を超える高槻市ならたしかに、村上に投票するジャニーズファンが数千人はいそうだ。だがそんな人気者の村上でも、国政となると話は別だという。
「小選挙区と比例区での戦いとなる国政選挙では、どこかの政党に所属するか、推薦をもらわないと当選はおぼつきません。しかし村上の場合はジャニーズという金看板があまりに目立ち過ぎるため、政党としても手を出しづらい。タレント候補が増えている現状とはいえ、村上の国政出馬は難しいでしょう」(週刊誌記者)
ただし、市議で経験を積んだうえで国政へとステップアップするケースは珍しくない。その意味でも、村上が地元で市議選に出馬する日を、地元市民は心待ちにしているかもしれない。
(白根麻子)