2017/08/27 10:14

神奈川・綾瀬市がジャニーズファンの「聖地」になっているワケ

 コアなジャニヲタ(ジャニーズのオタク)の間で、人気沸騰中のエリアがある。映画『君の名は。』や数々の人気アニメによって、ロケ地を巡る「聖地巡礼」がすっかり有名になったが、ジャニーズ好きは今、神奈川県綾瀬市を訪れるという。地域の情報に詳しいライターに聞いた。

「綾瀬市には、地域住民組織と手を組んだ“綾瀬ロケーションサービス”という機構があって、映画やドラマなど40作品以上の撮影に協力しているんです。公共施設やオフィス、飲食店、学校、個人宅など、どんなオーダーにも応じてくれて、ボランティアの市民エキストラも200人以上を常時確保しています。発足したのは2014年。ジャニーズの出演作は関ジャニ∞の主演映画『エイトレンジャー2』が最初でした。市役所のシーンで、周辺住民も協力しています」

 発足からわずか3年ほど。だが「写真を撮らない」「SNSで発信しない」「撮影やサインを求めない」といったルールが徹底されてるため、スタッフ、キャストも安心してロケができるようだ。

「嵐の主演映画『ピカ☆★☆ンチ LIFE IS HARD たぶんHAPPY』も、市内と周辺の店舗で撮られています。エキストラは地元住民。メンバーの5人に加え、原案のV6・井ノ原快彦も現場に来たそうです。2014年末には、SMAP時代の草なぎ剛が主演のドラマ『銭の戦争』(フジテレビ系)を当地で撮っている。市内で有名な城山公園冒険の森に、共演者の木村文乃さんや津川雅彦さんなどと訪れたそうです」(前出・ライター)

 2015年には、山下智久が主演ドラマ「アルジャーノンに花束を」(TBS系)で、去年は映画「彼らが本気で編むときは」で生田斗真が訪れている。今後も綾瀬市からどんどん名作が輩出されるに違いない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング