神奈川・綾瀬市がジャニーズファンの「聖地」になっているワケ

 コアなジャニヲタ(ジャニーズのオタク)の間で、人気沸騰中のエリアがある。映画『君の名は。』や数々の人気アニメによって、ロケ地を巡る「聖地巡礼」がすっかり有名になったが、ジャニーズ好きは今、神奈川県綾瀬市を訪れるという。地域の情報に詳しいライターに聞いた。

「綾瀬市には、地域住民組織と手を組んだ“綾瀬ロケーションサービス”という機構があって、映画やドラマなど40作品以上の撮影に協力しているんです。公共施設やオフィス、飲食店、学校、個人宅など、どんなオーダーにも応じてくれて、ボランティアの市民エキストラも200人以上を常時確保しています。発足したのは2014年。ジャニーズの出演作は関ジャニ∞の主演映画『エイトレンジャー2』が最初でした。市役所のシーンで、周辺住民も協力しています」

 発足からわずか3年ほど。だが「写真を撮らない」「SNSで発信しない」「撮影やサインを求めない」といったルールが徹底されてるため、スタッフ、キャストも安心してロケができるようだ。

「嵐の主演映画『ピカ☆★☆ンチ LIFE IS HARD たぶんHAPPY』も、市内と周辺の店舗で撮られています。エキストラは地元住民。メンバーの5人に加え、原案のV6・井ノ原快彦も現場に来たそうです。2014年末には、SMAP時代の草なぎ剛が主演のドラマ『銭の戦争』(フジテレビ系)を当地で撮っている。市内で有名な城山公園冒険の森に、共演者の木村文乃さんや津川雅彦さんなどと訪れたそうです」(前出・ライター)

 2015年には、山下智久が主演ドラマ「アルジャーノンに花束を」(TBS系)で、去年は映画「彼らが本気で編むときは」で生田斗真が訪れている。今後も綾瀬市からどんどん名作が輩出されるに違いない。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング