2017/09/26 18:14

季節到来!「おでん」を美味しく作るコツ

タレントの渡辺美奈代さんが、ブログにおでん弁当の写真をアップしていましたが、これからますます肌寒くなり、スープジャーなどでおでんを持参すると、ランチタイムもホッとしますよね。

ところで、おでんを美味しく作るコツを知っていますか? まずは、出し汁を沸騰させ、煮えにくいものから順番にお鍋へ入れるのがよいのだそう。また、輪切りにした大根は十文字の切り込みを入れ、こんにゃくも表面に格子状の切れ目を入れると、味がしみこみやすくなります。

固ゆで卵、昆布は、入れたら弱火に、それから、つみれやちくわ、さつま揚げといった練りものなどを入れます。練りものは15分以上煮込むと、味がおでん汁に出てしまうので、煮込み過ぎに注意しましょう。はんぺんは最後に加えて、さっと温める程度が正解。

渡辺さんは、にんじん、じゃがいも、里芋、餅入りきんちゃく、うずらの卵を入れていましたが、他にも手羽元、まるごとトマト、まるごと玉ねぎ、さつまいも、アボカド、餃子なども美味しそうです。いろいろ試して、自分好みの具材をみつけたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング