季節到来!「おでん」を美味しく作るコツ

タレントの渡辺美奈代さんが、ブログにおでん弁当の写真をアップしていましたが、これからますます肌寒くなり、スープジャーなどでおでんを持参すると、ランチタイムもホッとしますよね。

ところで、おでんを美味しく作るコツを知っていますか? まずは、出し汁を沸騰させ、煮えにくいものから順番にお鍋へ入れるのがよいのだそう。また、輪切りにした大根は十文字の切り込みを入れ、こんにゃくも表面に格子状の切れ目を入れると、味がしみこみやすくなります。

固ゆで卵、昆布は、入れたら弱火に、それから、つみれやちくわ、さつま揚げといった練りものなどを入れます。練りものは15分以上煮込むと、味がおでん汁に出てしまうので、煮込み過ぎに注意しましょう。はんぺんは最後に加えて、さっと温める程度が正解。

渡辺さんは、にんじん、じゃがいも、里芋、餅入りきんちゃく、うずらの卵を入れていましたが、他にも手羽元、まるごとトマト、まるごと玉ねぎ、さつまいも、アボカド、餃子なども美味しそうです。いろいろ試して、自分好みの具材をみつけたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング