2017/11/11 18:14

フォロワー数は安藤美姫の倍!村主章枝のツイッターが人気

 プロスケーターであり振付師である村主章枝のツイッターが人気だ。フォロワーの数は11万人弱。ツイッターを開設している主な女性プロスケーターのフォロワー数は鈴木明子がおよそ25万人、荒川静香が11万人強、村上佳菜子が9万5000人、安藤美姫が5万5000人程度なので、村主はかなり健闘しているといえるだろう。

「本人の人気はもちろんですが、面白いつぶやきをする人はフォロワー数も増えていきます。他のスケーターの皆さんは自身の活動について報告することが多いのですが、村主さんはフィギュアスケートについてわかりやすく解説してくれる。ファンからの質問にも気軽に答えています。スケートについてのツイートが多く、スケート愛がビシビシ伝わってきます」(スポーツライター)

 フィギュアスケートに関して多くの人がわかりにくいと感じる点数の算出方法についても丁寧に説明している。例えばグランプリシリーズ中国杯が行われた11月4日は「表現力の点数より、ジャンプ、スピンの配点が高く、そのためシングルの方が順位の変動が大きい。いい滑り、作品でも、得点が高いジャンプが跳べないと勝ち残れない」とツイート。

 樋口新葉選手のステップがレベル3だったことに疑問を感じたファンからの問いかけには「映像だけで判断が難しいのですが、上体の動きが少し足りなかった可能性と、最後のターンの一種が怪しかったために、要件を満たさなくなってしまった可能性があります」とわかりやすく答えている。

 ロック好きなようで、ときにオヤジギャグも炸裂する村主のツイッター。本格的なフィギュアスケートシーズンを迎え、その人気はますます高まりそうだ。

(笠松和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング