2017/12/12 10:14

年末年始は暴飲暴食で胃腸の調子が……そんなときに助けになる3つの野菜とは?

 クリスマスや忘年会、新年会など、年末年始はイベントが目白押し! 楽しい日々が続き、美味しいものを食べられる一方、毎年、胃腸がつらい状態になるという人はいませんか? そこで、あらかじめ予防策を取っておきましょう!

 管理栄養士の牧野直子さんの著書「不調のときに助けてくれる野菜ごはん」(主婦の友社刊)によると、胃腸が弱っているときに取りたい食材には、キャベツ、ダイコン、カブなどがあるといいます。キャベツには、ビタミンU、通称「キャベジン」と呼ばれる健胃作用のある成分が含まれ、傷ついた胃の粘膜を修復する働きがあるのだそうです。

 また、ダイコンやカブなどに多く含まれている消化酵素は、食べ過ぎによる胸やけ、胃もたれの予防・改善に働くのだそうです。これらの野菜は加熱して、低脂肪のタンパク質である、豆腐や鶏ささみなどと一緒に取るといいそうですよ。

 タレントの堀ちえみさんが、ある日の朝食でキャベツ入りの味噌汁を作っていました。さらに豆腐を入れると、胃腸にいい影響がありそうですね。この年末年始、胃腸の調子が……というときには、これらの野菜、積極的に取り入れてみましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング