2017/12/25 10:14

佐々木希の幸せの秘訣はクミンだった!?

 新陳代謝を促し、体を温めるジンジャー(生姜)は、いろいろな料理のスパイスとして、まさに冬にこそ威力を発揮する食材といえそうです。タレントの佐々木希さんが、紫キャベツの甘酢漬けにクミンを効かせたものをインスタグラムにアップしていましたが、実は、冬のおすすめスパイスは、ジンジャーだけではないんですよ!

 冬のスパイスでジンジャー以外の代表格は、カレーに使われる香辛料のクミン。消化器官の働きを活性化したり、脂肪燃焼効果もあるのだとか。また、クミンに含まれるリモネンは免疫力を上げるので、インドやギリシャでは、病気になったときにスープやお茶にクミンを入れて飲んでいたといわれるほど。これからの風邪のはやる時期にも、ぜひ取り入れたいですね。

 他にも、クミンのアレンジ料理はいろいろあります。まずは、佐々木希さんのようにいつもの料理にプラスするのがおすすめ。キャベツ炒めにプラスしたり、フライドチキンにトッピングしたり、ポテトサラダに混ぜ込んだり。スープにふりかけてもおいしいですよ!

 余談ですが、中世ヨーロッパでは、クミンは恋人の不貞防止に効くと信じられていたそう。佐々木さんの幸せの理由は、もしかしたらクミンたっぷりの手料理にあるのかも知れませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング