新陳代謝を促し、体を温めるジンジャー(生姜)は、いろいろな料理のスパイスとして、まさに冬にこそ威力を発揮する食材といえそうです。タレントの佐々木希さんが、紫キャベツの甘酢漬けにクミンを効かせたものをインスタグラムにアップしていましたが、実は、冬のおすすめスパイスは、ジンジャーだけではないんですよ!
冬のスパイスでジンジャー以外の代表格は、カレーに使われる香辛料のクミン。消化器官の働きを活性化したり、脂肪燃焼効果もあるのだとか。また、クミンに含まれるリモネンは免疫力を上げるので、インドやギリシャでは、病気になったときにスープやお茶にクミンを入れて飲んでいたといわれるほど。これからの風邪のはやる時期にも、ぜひ取り入れたいですね。
他にも、クミンのアレンジ料理はいろいろあります。まずは、佐々木希さんのようにいつもの料理にプラスするのがおすすめ。キャベツ炒めにプラスしたり、フライドチキンにトッピングしたり、ポテトサラダに混ぜ込んだり。スープにふりかけてもおいしいですよ!
余談ですが、中世ヨーロッパでは、クミンは恋人の不貞防止に効くと信じられていたそう。佐々木さんの幸せの理由は、もしかしたらクミンたっぷりの手料理にあるのかも知れませんね。