2018/01/09 18:15

香取慎吾「おじゃMAP!!」終了でも地上波“新レギュラー”の強力援軍

 2012年1月のスタートから約6年続いた香取慎吾が司会を務める「おじゃMAP!!」(フジテレビ系)が、今年3月で終了することがわかった。これで、香取が出演する地上波のレギュラー番組はすべて消滅することになる。このニュースが元日に報じられると、ネット上では「ずっと楽しく観ていた番組終わるの残念です」「放映継続かと思ったけど、結局は終了するんだな」「元日から失望させてくれますね」など、番組終了を惜しむ声が相次いだ。

 視聴率低迷中のフジテレビでは「とんねるずのみなさんのおかげでした」「めちゃ×2イケてるッ!」を終了させるなど全面的な番組改編を図っていたが、「おじゃMAP!!」もその対象になったようだ。では香取は、このまま地上波から姿を消してしまうのだろうか? 芸能ジャーナリストは「テレビ界には、香取を応援しているスタッフが多い」と否定的だ。

「実は、ドラマでタッグを組んでいたプロデューサーが、香取を演者として高く評価しているんです。その人は、SMAPの解散が業界で囁かれ始めたころから『香取主演ドラマを練っている。(テレビから)香取は消えさせない』と強弁し、制作の協力者を募っていました」

 さらに、「72時間ホンネテレビ」(Ameba TV)の成功も企画プッシュの後押しになっているという。

「1月2日に放送されたNHKの『新春TV放談2018』でサイバーエージェントの藤田晋社長は、72時間ホンネテレビに『スポンサーが殺到した』と発言していました。スポンサーがつけば、番組は作れますからね。香取だけでなく、稲垣吾郎、草なぎ剛も、ジャニーズを退所したことでネット展開が解禁になった。彼らを使いたいと考えている企業は広がったと思います」(前出・芸能ライター)

 1月3日に放送された「ナカイの窓」(日本テレビ系)では、中居正広が稲垣のことを「ゴロちゃん」と呼び、話題にしていた。世間で言われているような“ジャニーズへの忖度”は薄れつつあるのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング