2018/01/16 10:14

人気のスーパーフードも!?スッキリとしたお通じのために、取り入れたいちょい足し食材とは?

 最近お通じが……ということってありませんか? そんなときには、食事にちょっとだけ一工夫してみるとよさそうです。今回は、すっきりとしたお通じのために、2つの“食のちょい足しアイデア”をご紹介します。

●キヌアごはん

 雑穀のキヌアはスーパーフードとして人気ですが、石澤清美さんの著書「『出す力』を強めてやせる!ダイエット新レシピ」(主婦の友社刊)によると、キアヌは栄養を効率よく摂ることができる、バランスのいい優れた食材なのだそう。食物繊維はもちろん、アミノ酸をバランスよく含むタンパク質、脂質、ビタミン・ミネラルが豊富で、お通じにも効果が期待できそうです。そんなキヌアをご飯と一緒に炊いて食べると、香ばしく食べやすくもなるそうですよ。

●きのこを活用する

 料理家の飛田和緒さんの著書「野菜を食べるスープ」(学研プラス刊)によると、えのきやエリンギ、しいたけなどのきのこ類は、便のかさを増やす不溶性食物繊維が豊富なんだそうです。きのこのスープやきのこのポタージュなどにすれば、手軽に取り入れられるのだとか。

 いつものメニューに、これらのちょい足しできる食材を取れ入れれば、“スッキリ”が訪れるかもしれませんね。ぜひ試してみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング