2018/01/17 18:14

チョコレートでも摂れる!?腸内環境を整える乳酸菌の摂り方いろいろ

 健康のためには、腸内環境を整えることが大切とはよく聞く話です。そして、そのために欠かせないといわれるのが「乳酸菌」です。ヨーグルトから摂取しているという人も多いと思いますが、現在では乳酸菌の摂り方もいろいろと増えているようなんです。

 例えば、有名なのがロッテの「乳酸菌ショコラ」。乳酸菌がいつでもどこでも手軽に、しかもチョコレートと一緒に摂取できるというもの。これなら、仕事中にもサッと口に入れることができますね。また、森永製菓の「たべるシールド乳酸菌タブレット」という商品もあります。ヨーグルト味なので、ヨーグルトを食べる時間すらない!という、忙し過ぎる人に向いていそうです。

 でも、やっぱり食事で乳酸菌を摂ることも忘れてはいけません。タレントの釈由美子さんは、マイぬか床を大事にしているそう。出産後、ちょっと手を離れていたものの、しばらく経ってちゃんと復活させたとか。

 釈さんのように、ご飯と一緒に食べる「ぬか漬け」や「味噌汁」などで乳酸菌を摂ってきたのが日本人です。手軽に乳酸菌が摂れたとしても、やっぱり和食による摂取はいつまでも残りそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング