「着物風ドレス」を着こなす藤原紀香はオシャレ?それとも変?

 1月15日、藤原紀香が「第50回ミス日本コンテスト2018」にゲストとして出席した。92年度の同コンテストでグランプリに選出されている藤原は「ミス日本」に長年貢献したとして感謝状を贈呈され、スピーチを行った。

 注目されたのは藤原の衣装で、この日も近年お気に入りの着物風のドレスを着用。左肩はノースリーブ、右袖は振袖風のアンシンメトリーで、黒地に鶴が舞うおめでたい柄のドレスだった。

 ただ、ネットでは「和のテイストがよく似合う」と称賛される一方で、「なぜいつも変なドレスを着ているの?」「着物のほうがよほどいい」「ゴテゴテしててセンスない」など辛辣な意見も飛び交っている。

「黒、白、ゴールドという色使いはゴージャスでありながら地味ともいえます。このドレスなら紀香さんが60歳、70歳になって着てちょうどいいぐらいではないでしょうか。落ち着いて見えるというよりも老けて見えるので、損をしていると思います。首も詰まっているドレスだったので、紀香さんの美しいデコルテやバストラインも隠れてしまった。これだけのプロポーションをもっているだけに、もったいない気がします」(ファッションライター)

 それにしてもなぜ、藤原はいつも着物風のドレスを選ぶのだろうか。

「ハリウッドの女優だって『なぜコレを?』と思うようなドレスをチョイスすることがありますよね。美しく見せるというよりも個性を発揮したいタイプなのではないでしょうか」(前出・ファッションライター)

 どんなドレスでも着こなせるという余裕の表れなのかもしれない。

(笠松和美)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング