あらゆるキャラクターになりきる“憑依芸”で話題を呼んでいるお笑いトリオ・ロバートの秋山竜次が、今度は“17歳の清純派女優・藤原采(ふじわらさい)”になりきり、あまりにもインパクトのある姿が反響を呼んでいる。
「フリーマガジン『honto+』で秋山が連載している人気コーナー『クリエイターズ・ファイル』に、2018年夏公開の映画『浜辺の鳥』の主演の座を射止めた第28回日本クリスタルガールグランプリ出身の清純派女優・藤原采として登場しました。『クリエイターズ・ファイル』は、2015年4月より連載開始。秋山が“存在しそうな業界人”に扮してインタビューを受け、偽インタビュー記事と写真を掲載していくというもの。過去にも“スーパーキッズ・ダンサー玉置琥恋子”や“アート・プロジェクション・マッピンガー友田マサヒ”などに扮しており、その完成度の高さが絶賛されています」(エンタメ誌ライター)
「クリエイターズ・ファイル」は、記事と並行して毎回YouTubeにも“偽インタビュー動画”を配信。今回は主演映画の撮影を取材した密着映像を公開している。
「17歳の藤原采になり切った秋山が純白のワンピースに身を包んで映画の撮影に挑んでいるのですが、あまりにもガタイが良すぎるので『さすがに無理があるw』『写真見ていきなり吹いた』と爆笑をさそっています。一方でツイッターには、『ごめんwww 土屋太鳳が浮かんだ』『一瞬土屋太鳳かと』との書き込みもありました」(前出・エンタメ誌ライター)
土屋ファンにすればとんでもない話かもしれないが、それほどまでに秋山の“憑依芸”の完成度が高いということだろう。
(窪田史郎)