やつれた?絞った?やせた羽生結弦の姿にファンから心配の声

 2月11日、練習拠点のトロントから平昌五輪が開かれている韓国に入ったフィギュアスケートの羽生結弦選手。GPシリーズNHK大会以来の“生Yuzu”に、日本のみならず各国のメディアが殺到した。

「久しぶりの羽生選手は、少し頬がこけた印象でした。ファンの間では“やつれた”という見方も多く、体力は大丈夫なのだろうかと心配する声も出ています」(女性誌記者)

 フィギュアスケートは、4分半のフリーの曲を滑りきるのに1500メートルの全力疾走と同じくらいの運動量が必要だといわれる。羽生選手もジュニアから上がってきた1年目は演技後半に体力不足を露呈する光景がよく見られたものだ。だが、今回のやせ方はマイナスではない、と別のスポーツライターが言う。

「解説者の佐野稔氏は、五輪に向けてトレーニングを積み、しぼってきたからこその“やせ”だと分析しています。ケガをして動けないと体重は増えてしまうが、あのやせ方はトレーニングがしっかりできている証拠だというのです。また、羽生選手の場合、右足首の靭帯損傷からの復帰ですから、少しでも体重を軽くして、ジャンプの際にかかる負担を減らそうということではないでしょうか。体力はそのまま残しつつ、体重を少しでも落とすことで跳びやすい体を作っているとも考えられます」

 短期間でケガから第一線へ復帰するには、ひとかたならぬ苦労と努力があったことだろう。ぜひとも自身が満足できる演技を披露してほしい。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング