今年の冬は例年と比べ、白菜やキャベツが1.5倍に高騰するなど、野菜が高くなりましたね。でも、「にんじん」は平年と変わらない価格帯であると、農林水産省の調べで明らかになっています。
緑黄色野菜であるにんじんは、ビタミンA・カリウム・食物繊維など、人間の体に必要な栄養素を多く含みます。代表的な効能としては「免疫力の向上」「美肌・便秘の解消」「むくみの解消」「アンチエイジング」が知られていますよね。そこで、インフルエンザや風邪が流行るこの季節、健康で美しい体づくりのために、にんじんを使った見た目も美しいフランスの家庭料理『キャロットラペ』をご紹介します。作り置きのサラダとしてもオススメですよ。
■材料
にんじん1本、酢(またはレモン汁)、オリーブオイル、はちみつ(または砂糖)
■作り方
1.にんじんの皮を剥き、スライサーで細切りにします。
2.そこへ酢大さじ2、オリーブオイル大さじ1、はちみつ小さじ1を加えてよく混ぜ、冷蔵庫で30分ほど冷やしたら出来上がりです。
お好みでキヌア、レーズン、アーモンドスライスなどをトッピングしたり、ホワイトビネガーやバルサミコ酢などを使ってアレンジしたりするのも美味しいです。いろいろ試して、自分に合ったキャロットラペを探求してみるのもいいかもしれませんね。ぜひご賞味ください。
(佐藤ちひろ)