コケ要素ぷんぷん?フジテレビ「春ドラマ」に垂れこめる暗雲

 今春スタートのフジテレビ・ゴールデンタイムドラマは、長澤まさみ主演「コンフィデンスマンJP」、火曜9時はドラマ初主演の坂口健太郎による「シグナル 長期未解決事件捜査班」、そして木曜10時は、ディーン・フジオカ主演の復讐劇「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」。

 中でも注目されるのが、視聴率の低迷が続き“瀕死状態”とまで囁かれている月曜9時枠だろう。テレビ誌ライターに聞いた。

「2017年10月は、高視聴率女優と言われた篠原涼子を主演に投入しました。初回こそ9.0%でしたが、最終回は最低視聴率を更新し4.6%と惨敗。今年1月の『海月姫』の平均視聴率も6.1%。救世主と言われる長澤でも数字が取れなかったとしたら、過去に高視聴率だった作品をシリーズ化するしかないですね」

 では、坂口が初主演する「シグナル」はどうだろうか。

「これは、16年に韓国で放送されたドラマのリメイクで現地では最高視聴率15%を記録しました。物語は、過去と現在の刑事が無線機を通じて未解決事件を解き明かすというもの。この斬新なストーリーが韓国では支持されましたが、視聴者の中にはアンチ韓流もいるので微妙です。そのムードを坂口の魅力と北村一輝、渡部篤郎らがどう払拭できるかにかかっていると思います」(前出・テレビ誌ライター)

 最後に、このところ数字が取れないと話題のディーンのドラマについて聞いた。

「無実の罪で監獄に送られ、脱獄し巨万の富を手にして、陥れた者たちに復讐する有名な物語。この手のドロドロ話は、同局の昼帯ドラマの真骨頂でした。原作は有名な作品なので、結論も見えている。このところ演技に?マークの付くディーン。演技によっては大コケの可能性大です」(前出・テレビ誌ライター)

 ドラマで数字の取れないフジテレビ。いっそ、テレビ朝日のように高視聴率ドラマをシリーズ化するしかないかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング