朝の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)が、4月2日からリニューアルされ、新レギュラーとして山崎夕貴アナが出演。山崎は先月、お笑い芸人・おばたのお兄さんと結婚したため、視聴者から注目を集めていた。
「山崎は冒頭、『人妻になりました。みなさん、1から勉強させていただくつもりで頑張ります』と挨拶すると、MCの小倉智昭から『先週はあなたの話題で持ちきりでしたもんね』と早速イジられていました。また4日の放送では、巷で話題の『触らない痴漢』が番組で取り上げられた際、彼女が痴漢役として小倉の匂いを嗅ぐという場面がありました。そこで山崎は、小倉の腕に胸がグイグイ当たっても気にせず演じていたことで、視聴者から『頑張りが素晴らしい』と称賛の声が上がっています」(テレビ誌記者)
また同番組には、結婚相手であるおばたのお兄さんもVTRで登場し「僕が言うのもなんですが、妻の山崎夕貴をよろしくお願いします。僕も小倉さんに認められるように芸を磨いていきますので、夫婦ともどもよろしくお願いいたします」と、夫として挨拶した。
そして4月3日発売の「週刊女性」によると、そんな彼の芸人生命を救ったのは、ほかでもない妻の山崎だったという。
「記事によると昨年6月、交際報道からわずか1週間で不貞が発覚したおばたに、フジのスタッフは大激怒していたそうです。山崎は人柄がよく、局内でも愛されキャラだったことで『もうアイツを使うのはやめよう』と、おばたは干される方向にあったとのこと。しかし山崎は、自身も傷つきながら『彼のことを番組で使ってあげてください』と、スタッフに必死に呼びかけていたとのこと。これで関係者は『本人がそこまで言うのなら』と、不貞をイジる方向でバラエティ起用が決まったそうです。そんな背景があるだけに、もしまたおばたが山崎を裏切るようなことがあれば、フジ出禁は免れないでしょう」(前出・テレビ誌記者)
昨年の不貞で、世間からは多くのバッシングを浴びたおばたのお兄さん。今後は心を入れ替えて芸に励んでいく姿に期待したい。