50作連続初登場1位!嵐の不思議なレコーディングシステムとは

 嵐の54枚目のシングル「Find The Answer」が発売初週で39.5万枚を売り上げ、3月5日付けのオリコン週間シングルランキングで、初登場1位を獲得した。松本潤の主演ドラマ「99.9─刑事専門弁護士─SEASONII」(TBS系)の主題歌として書き下ろされた同曲。これにて、デビュー曲「A・RA・SHI」から通算50作連続でトップを獲得して、B’zの49作を上回り、歴代トップに躍り出た。

「もはやキングの貫禄すら漂う嵐。そのレコーディングは独特です。完成したばかりの楽曲は歌割りがされていません。その状態でメンバーはそれぞれ歌入れをするんです。あがった5種類の楽曲を聴いたディレクターが、歌割りを決めていくんです。つまり、メンバーが自分のパートを知るのは、音源化されたあとです」(アイドル誌ライター)

 あらかじめ担当の歌唱パートが決まっており、その箇所だけをレコーディングするパターンもある。ジャニーズWESTがそうだ。これなら、1時間以内で歌入れは終わる。しかし、嵐は1曲で2時間は要するという。

「ジャニーズには、自社の音楽レーベルが3つあります。『J Storm』、『Johnny’s Entertainment』、関ジャニ∞が独立した『INFINITY RECORDS』。これらに加えて、Kis-My-Ft2などが身を置く『avex』、解散したSMAPの音源を管理している『ビクター』もあります。さらに今春、King&Princeのデビューにともなって、新レーベルの『Johnnys’ Universe』が誕生します。嵐が所属しているのはJ Storm。TOKIO、KAT-TUN、Hey!Say!JUMPも所属アーティストですが、全グループが1曲丸ごと歌う“嵐システム”なのかは不明です。嵐独自のものかもしれません」(前出・アイドル誌ライター)

 嵐だけの方式だとしたら、これがヒットを連発している理由かも?

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング