やられてもやり返さない!怒りを静める効果的な方法とは?

 人から嫌なことを言われたとき、人の嫌な行為を見たときなど、猛烈な怒りを感じることはありませんか? でも、そんな相手に対して、暴言を吐いたり手を出したりすればトラブルに発展してしまいます。そうならないためにも、感情をコントロールする方法を知っておきたいものです。

 日本アンガーマネジメント協会・理事である小林浩志さんの著書「パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門」(東洋経済新報社刊)によると、怒りを感じたら、人は呼吸が浅くなり、冷静でいられなくなるのだとか。そんなときには、鼻から息を大きく吸っていったん止め、口から息をゆっくり吐き出すのがいいそうですよ。腹式呼吸の要領で行いましょう。呼吸が整えば、冷静になってくるそうです。

 また、心理学者の湯川進太郎さん編集「怒りの心理学:怒りとうまくつきあうための理論と方法」(有斐閣刊)によると、怒りをコントロールする手段として、近年“筆記”が注目されているのだとか。自分の感情を紙に描いて、ワンクッション置いてみるというのもよさそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング