精神的ジョギング!?「笑い」の健康効果とは?

 いま、「笑い」の効果が注目を集めています。なんでも、笑うことで心身共に健康になるのだそうです。

 筑波大学大学院人間総合科学研究科の林啓子准教授と(財)国際科学振興財団主任研究員の林隆志さんの共著「簡単にできる笑み筋体操:笑いは副作用のないクスリ」(法研刊)では、漫才や落語を聞き、腹筋も横隔膜も使うような大笑いをすることで、糖尿病患者の食後2時間の血糖値上昇が抑制されたという実験結果が紹介されています。そのメカニズムは分かっていないものの、運動と同じ効果があると予想されているのだとか。

 また、日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラーで日本笑い学会の昇幹夫さんの著書「最新版 笑いは心と脳の処方せん」(二見書房刊)で紹介されていた米国笑い療法研究学会の報告によると、笑った直後にはジョギングしたときと同じような、ランナーズ・ハイという気分の昂揚状態が訪れるのだとか。このことから、「笑いは精神的ジョギング」と呼ばれるのだそうですよ。

 笑うことで、このような効果が得られるというのは驚きですね。詳しくは解明されていないとのことですが、笑いがプラスに働くということは間違いないようです。なので、楽しいことがあったら、「クスクス」笑いではなく、「ワッハッハ!」と大笑いを心がけるといいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング