今や、すっかりママタレントとしてお馴染の辻希美。辻といえば、日々の生活をブログで報告してしばしば炎上することでおなじみだが、なんと小学5年生の娘にまでたしなめられていることが明らかになった。
8月21日放送のバラエティ番組「有田哲平の夢なら醒めないで」(TBS系)の“ネットをざわつかせる女の大反論SP”に出演して明かしたもの。辻は最近悲しかった出来事として、娘が友達から「希空ちゃんのお母さん、バカなんでしょ?」と聞かれ、娘は「うん、バカだよ」と答えていたというエピソードを告白。それに続き、最近は娘からブログの炎上を心配されるようになり、「この文章で大丈夫なの?ママ」とチェックまで入れられるという。
「確かに辻はこれまでもたくさん炎上騒動を起こしています。お弁当に肉まんを詰めた写真をアップして、『冷たい肉まんって不味いだろ』と指摘を受けたり、また雨の日に赤ちゃんをディズニーランドに連れ出し『非常識だ』『子供が可哀想』と指摘を受けたり。家族で新幹線に乗っている写真をアップしたら、それがグリーン車だったため『ガキのくせに新幹線グリーン車って信じられない』とのイチャモンをつけられるなど、揚げ足を取られるのが通常運転になっていますね」(エンタメ誌ライター)
番組を観た視聴者からも「子供にそんなこと気にさせたらいかんよ…」といった声が寄せられる一方、ネットにはこんな意見も。
「炎上によってPV(閲覧回数)が上がれば広告収入も増えるのは周知のこと。2016年の辻のブログ月収はなんと512万円にも上ると報じられたこともあります。辻のブログは現在“殿堂入り”により人気ランキングには表示されませんが、最近は競争も激しくやや下降気味とも言われている。そこで今回、娘との自虐ネタをテレビにブチ込んできたとも考えられますね」(前出・エンタメ誌ライター)
ただ、辻の娘がこの仕組みを理解するには、もう少し時間がかかりそうだ。
(窪田史朗)