8月26日、「a-nation2018」が開催された。人気アーティストが多数出演するとあって毎年高い注目を集めるイベントだが、今年は開催前からある事が注目を集めていた。いや「今年は」というより「今年も」と言うべきか。注目を集めたのは大トリを務める浜崎あゆみのステージで観客がどれだけ残っているか、という点だ。
「a-nationには浜崎あゆみ以外のアーティストのファンも多数やってきます。この人たちは目当ての歌手のステージが終わると帰ってしまうことがある。すると最後の浜崎の出番の時にはどうしても空席ができてしまうんです。ここ数年、浜崎の求心力が落ちていることもあり、特に目立つようになっていました」(エンタメ誌記者)
そのためか、a-nation開幕前には浜崎は自らのインスタグラムで何度も話題を提供している。リハーサル中の写真を毎日のように公開し、“犬猿の仲”と見られていた倖田來未とのショットまで公開。胸の大きさがわかる大胆な写真を何度も公開し、男性ファンを騒然とさせている。果たしてその努力は実ったのだろうか。
「結論を言うと今年も空席はありました。ただ、あゆのファンはそれをうまく利用しています。いい席に座っている人に声をかけて、帰ってしまうのであればその席を譲ってもらい、ステージを間近で楽しんでいました。あゆのファンにしてみれば、興味がない人がつまらなそうに残っているより盛り上がれるファンだけ残ってくれるほうが気分もいいでしょう」(前出・エンタメ誌記者)
浜崎あゆみがa-nationの大トリを務めるのは最後という噂は毎年のように出ているが、果たして来年はどうなるだろうか。