2018/09/10 18:14

知っておくと便利!ダイエットのコツ2選

 ダイエットがなかなか成功しないのは、コツを知らないからということもあるかもしれません。成功のコツはたくさんありますが、その一部をご紹介しましょう!

■炭水化物を他の食材に「置き換える」

 ダイエットの敵になるのが、ご飯やパンなどの炭水化物。「完全攻略ダイエット」(Amazon Kindle版)には、炭水化物を減らす代わりに、科学的に健康にいいと証明されているオリーブオイル、ナッツ類、魚、野菜と果物、雑穀類を、お腹一杯になるまで摂取するのがいいと書かれています。悪いといわれているものを、いいといわれているものに「置き換える」だけ。これなら満腹感があるため、失敗しやすい“我慢するだけのダイエット”にならず、成功する確率も高まりますね。

■「酸素」を味方につける

 工学博士・曽紅さんの著書「痩せるなんてかんたんよ -痩せるも太るも「細胞呼吸法」しだい-」(風雲舎刊)によると、痩せるには「酸素」が必要なのだとか。意外ですが、酸素がないと脂肪を分解する酵素(こうそ)が働かないというのです。これを実現するのが、ミトコンドリアと呼ばれる細胞呼吸小器官。ここで酸素を取り入れて酵素をフル回転させ、体脂肪を次々と分解してエネルギーに変換してくれているからこそ、脂肪を燃やすことができるのだそう。

 そのためのポイントとなるのが、「吐納法」という呼吸。まずは、お腹を凹ませ、4~8秒くらいかけて息を吐き、肛門を締めます。その後、お腹と肛門をゆるめ、外気が侵入してくるのを4~8秒かけて待ち、息を納めるのです。こうすると、空気の納入量が増えるのだとか。ちなみに、空気を納めた後、その状態で息を1~2秒止め、お腹をもう一度思い切って膨らませるという4ステップを、毎日2~3回、毎回30分くらい行うと効果が高まるそうです。

 ダイエットのコツは「置き換え」と「酸素」。このことを覚えて、ぜひダイエットに取り入れてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング