USAネットワークで2011年から現在も放送が続いているアメリカの人気ドラマ「SUITS/スーツ」が、10月8日からフジテレビの“月9”で放送される。
主人公の敏腕弁護士・甲斐正午を演じるのは織田裕二。甲斐のバディを務める、天才的な頭脳と完全記憶力を持つフリーターの鈴木大貴を演じるのは、Hey!Say!JUMPの中島裕翔。そして、この2人が所属する「幸村・上杉法律事務所」の所長兼代表弁護士、幸村チカを鈴木保奈美が演じる。
同ドラマで注目されているのが、“月9”の先駆けとなった「東京ラブストーリー」で共演した織田と鈴木の27年ぶりとなる再共演だ。ところが、この話題作りに織田は、少々おカンムリなのだそうだ。
「織田は“東ラブ”以後も、ヒット作に次々と出演。一方、鈴木は2000年公開の主演映画『いちげんさん』から、12年に女優復帰するまでブランクがある。織田としては、過去の栄光にすがらないと数字の取れない俳優と思われたくない。また、『相棒』や『ドクターX』を再放送しているテレビ朝日の枠にぶつけて、『東京ラブストーリー』を平日15時台で再放送していますが、視聴率は2~3%で、7~8%のテレ朝に水をあけられていますからね」(テレビ誌ライター)
芸能ジャーナリストは「新ドラマは、第1話が勝負」だという。
「米国版は、DlifeやWOWOWプライム、テレビ東京でも放送されており、日本でも人気です。当然、今回の日本版は比較されるでしょう。織田はともかく、中島が超人的頭脳の役をどこまで演じられるかが、ヒットのカギを握っていると言えます」
フジテレビで中島が主演した「HOPE~期待ゼロの新入社員~」の平均視聴率は6.1%と残念な結果だったが、今作で挽回できるか期待したい。