2018/10/03 18:14

ぶどうは「皮ごと食べる」のがいい!?その理由とは?

 巨峰やデラウェア、マスカットなど、秋にはさまざまな「ぶどう」がスーパーに並びますよね。きっと、いずれかをいただく機会もあるのではないでしょうか。しかし、「種がある」「皮をむくのが面倒」などの理由から、敬遠してしまう人もいるようです。ところが、最近は種なしの品種も多く普及していますし、何より、実はぶどうは皮ごと食べたほうがいいそうなんですよ。

 それは、ぶどうの皮には「ポリフェノール」がたっぷり含まれているからなんだとか。ポリフェノールといえば、抗酸化作用が強いことで知られていますよね。女性なら「美肌効果」も見逃せない効用です。「最新版 栄養がわかる 体によく効く食材事典」(学研プラス刊)では、ぶどうは皮ごと口に入れ、後から皮を出すという食べ方が勧められていました。そうすることで、ポリフェノールも摂取できるというわけですね。

 ところで、ぶどうはそのまま食べるのが一般的ですが、料理にも活用できるようなんです。その一例が、肉のソテーのソースにするという、なんともおしゃれな使い方。また、江戸時代の料理本でも紹介されている、ぶどうと大根おろしを一緒にいただく「はじき葡萄(ぶどう)」などの料理も。他にもサラダに入れるなど、実はいろいろな食べ方があるようですね。

 旬の味覚をいただくのは何とも言えない贅沢。女性にうれしい栄養面での効果も期待できるなら、この秋、食べない選択肢はないですよね。ぜひ、ポリフェノールによる抗酸化作用と、何より旬の美味しさを味わってみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング