2018/10/29 10:14

美容食として人気の「ナッツ」には、注意すべき食べ方があった!?

 マーケティングリサーチなどを行うネオマーケティングが、2015年に女性へ実施した調査では、美容のために摂取したことのある食材は、トマト、ナッツ、アボカドがトップ3という結果だったそう。これをみると、アボカドとトマトとナッツが入ったサラダなどは、美容食として人気といえそうです。とくに、サラダは女性にとってヘルシーで理想的な食事ですからね。でも、この中の1つ、「ナッツ」は食べるときに注意が必要なんだとか。

 RIZAPの「女子のライザップ」(日本文芸社刊)によると、ナッツはカロリーが高いので少量に留める必要があるそう。とくに気をつけなければいけないのが、飴がけのコーティングされたナッツ。カロリーを抑えるためには素焼きのものがベストで、ナッツそのものの味を楽しむのがよいのだとか。塩付きのものもありますが、無塩タイプがオススメだそうですよ。

 また、ナッツというとピーナッツもありますが、これは神経系統に悪影響を与えると、医師の蓮村誠さんが自身の著書「もの忘れの9割は食事で治せる」(PHP研究所刊)で書いています。逆に、脳にとてもよい効果を発揮するのがアーモンドとピスタチオ。そのままではなく、少し煮て柔らかくして食べるのがオススメだそうですよ。

「過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如し」。美容によいからといって、くれぐれも食べ過ぎには注意したいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング